カコノツレヅレツレヅレトップ2004/052004/03

2004/04/21 (水) まぶもん日記記念すべき其の参百七拾五

THE VINES むちゃくちゃいいです。
オーストラリア独特の野暮ったさも無いし、久々のヒットです。

2004/04/11 (日) まぶもん日記記念すべき其の参百七拾四

最近の10枚

COURTNEY LOVE/Ameria's Sweetbeart
う〜ん、どうなんだろ〜って感じでした。あまりにもストレートすぎて、しかもあの時代のままの音で・・・。確かにそ〜ゆ〜のが、いいと思う事もあるんだけど・・・。まあ、でも実物は見てみたいです。

THE SOUNDS/LIVING IN AMERICA
確かスウェーデンの新人バンド。CD評にブロンディの再来なんて書いてあったので買いました。確かに80年代の臭いぷんぷん。特にシンセの音なんか、ちょっと笑ってしまうくらいに。一歩間違えるとリンドバーグ?なんて思ってしまうくらい元気いっぱいの曲があったり、ブロンディそのまんまって感じの曲もあったり。まあ、そこそこかな。

John Frusciante/Shadows Collide With People
ソロ第二弾って事なんだけど、この人のソロ初めて聴きました。で、まっさきに思ったのが、最近のレッチリって、このオジサンがかなりたくさんイニシアチブ握ってんだろうなって事。だって音が同じなんです。ただ、ボーカルが違うだけ。ま、多少ソロって事で方向性は変えてるような気もするけど。しかし、残念ながらレッチリの方が遙かにいいです。この人の枯れたギターは好きなんだけどね。

stereolab/MARGERINE ECLIPSE
土曜日の午前中に紅茶なんか飲みながらどうぞって感じもする。淡々としてるところが好きです。

THE VINES/WINNING DAYS
一曲目むちゃくちゃかっこいいです。それだけでも買う価値あります。

ZAZEN BOYS/ZAZEN BOYS
向井くん天才!まだ、聴いてます。

SOUL FLOWER UNION/WATATUMI YAMATUMI
久々に聴いても、中川くん天才!すごいです。

FLOGGING MOLLY/drunken lullabies
ポーグス好きな人は是非聴いてみて!なんてCD評に書いてあったので、当然買いました。が、確かにポーグスそっくり。というか、それだけのような・・・。もう少しひねりがほしいかも。

RADIOHEAD/COM LAG
日本限定版みたいなやつ。そういうの嫌いなんだけど、買ってしまいました。普通にかっこいい、いつものレディオヘッドでした。アレンジが違うのとか入ってて少しはおもしろいかも。

くるり/アンテナ
前作までのエレクトリックな方向性から一転してロックバンドな音に戻ってきました。いい意味ですごく肩の力を抜いた感じのアルバム。なんか、歌うまくなったような気が・・・。


そういえばピクシーズ再結成、しかもフジロックにやってきますね〜。フジロックは今年も行けそうにないけど見てみてぇ〜。新作とか出るのかなあ・・・。

2004/04/09 (金) まぶもん日記記念すべき其の参百七拾参

最近、もっぱら暴れん坊将軍にはまってます。
恐るべし藤商事って感じです。
サンダーバードも名機と言っても過言ではない。
しかし、名機とそうでない機種の差はなんなんでしょう?
それは、いい音楽と悪い音楽の差に近いものがあるような・・・。
ハヤシ君、がんばってね。


☆ 検索等でいきなりこのページに飛んできた方はこちらへどうぞ!