カコノツレヅレツレヅレトップ2003/032003/01

2003/02/17 (月) まぶもん日記記念すべき其の参百五拾弐

今日、本屋でクロスビートを立ち読みした。
ほんとにジョー・ストラマーって死んだんだ。
って実感した。
昨年の暮れ、心停止による突然死なんだって。
だって9月にライブ見たばかりなのに・・・。
それにしても、その存在は偉大だった。
クラッシュで特に好きなのは1stとコンバットロック。
でも、どっちかというとミック・ジョーンズが好きだったんだけどね。
ボーカルだけよく聴いてると、「このおっさん音程むちゃくちゃやん」なんて思うこともあったけど、そんな事はどうでも良くって、誰にもまね出来ない唯一無比な存在だった。
あっ、でも今日生前のインタビュー読んでたら、やっぱ本人もそのことを気にしてたみたいで「俺のボーカルがフラットするのはミックのギターがでかすぎてモニターが聴こえないからだ」って言い訳してた。
それにしてもクラッシュに全く影響を受けてないミュージシャンって多分つまんない奴が多いんだろうな。
カート・コバーンについてもいろいろ言及してて、「ニルヴァーナの出現によって、それまでたくさんいたくだらないメタルの奴らとかを一掃できた」なんて言ってて、なんかうれしかった。


☆ 検索等でいきなりこのページに飛んできた方はこちらへどうぞ!