カコノツレヅレツレヅレトップ2002/082002/06

2002/07/31 (水) まぶもん日記記念すべき其の参百参拾八

28日(日)
午前中、しかも緑に囲まれたゆらゆら帝国。
絶対合わないと思ってたけど、ばっちしでした。
ガレージ調もサイケ調もバランス良くゆらゆらの世界観を表現出来てたのはないでしょうか。
しかし、フジのBBSとかで全く話題に挙がってないのが気になります。
人気下降気味なんだろうか。
the sonic youth experimental noise improvisatinalは気持ちよかった。
けっこう「何これ?」「つまんない」なんて罵声も時々聞こえたけど、ソニック・ユースなんだもん、しょうがない。
爆音系ノイズではなく、サイケでトランスな優しいノイズをやり放題でした。
前日ケミカルを選んで見逃したので、見れてうれしかった。
元ちとせは予想外に素晴らしかった。
パーカス、アコーディオン、生ギターのシンプルな構成で、とにかく気持ちよかった。
しかも、動きとかMCも好感もてました。
スーパーカーはなんかつまんなかった。
なんか歌ヘタクソだし、英語もヘタクソなのに英語で歌うし、なんか青臭い感じ。
アルバムは良かったんだけど。
Charは寝ながら聴いてました。
別に興味ないです。
BRAHMANはちょっとしか見てないけど、前回見た時より好感もてました。
ちゃんと聴いてみるかな。
DOVESは事前にCD買って予習してたんだけど、まあそこそこって感じ。
UKロック王道?って感じ。
王道ってあんまり興味ないんだよね。
Jane’s Addictionはボーカルの存在感は認めるけど、何かが足らない感じだった。
曲知らないってのが一番の原因かも。
コーネリアスはかっこよかった。
コンセプトもしっかりしてるし、ほんといろいろ考えてライブやってる感じ。
でも、もうちょっと無機的でもよかったんじゃないだろうか。
レッチリは新作を繰り返し車で聴いていたので、個人的にすごく盛り上がりました。
全体的に静かめな曲が多かったけど良かった。
けっこう前の方でもみくちゃにされました。

2002/07/30 (火) まぶもん日記記念すべき其の参百参拾七

27日(土)
少年ナイフは・・・ちょっとしょぼかった、というかいつもしょぼいんだけど、以前はしょぼい所がかっこよかったんだけど、正直もうどうだっていいかなって感じでした。
でも最初に見たバンドだけに、例のカーペンターズのカバーで少し涙が出そうになりました。
渋さ知らズオーケストラは、もう鳥肌全開でした。
ライブというより事件に立ち会ったような衝撃を受けました。
ほんとにすごいもん見せてもらいました。
是非、キタマクラのファンにも見てもらいたい。
で、その後のラヴ・サイケデリコは、あまりにも渋さ知らズがすごかったせいで、素人の腐れバンドにしか見えませんでした。
ニセモノな感じがしました。
噂のThe Musicは確かにかっこよかった。
コンセプトは究極の「踊れるロック」って感じ。
しかし、破格の新人なんて言われるわりには、それほどでもなかったかも。
バッファロードーターは、けっこうおもしろかった。
真ん中のお姉さんは年齢不詳。
けっこう昔のテクノにも精通してるような感じがしました。
忌野清四郎&矢野顕子は組み合わせがよくなかったかも。
二人とも個性が強すぎて、あんなんじゃダメ。
矢野顕子単独だったら、きっともっと素晴らしかったに違いない。
エゴラッピンは、素晴らしかったです。
ヘブンにぴったりだった。
もっと前の方で見たかったし、また見たい。
ホワイトストライプスはすごかった。
ベースレスなのでグルーブ感みたいのは皆無なんだけど、とにかく熱かった。
是非、また見てみたい。
パティ・スミスは、前回見逃してたので、絶対見たかった。
あらためてロックに年齢は関係ないと思いました。
立ち姿も、やたらツバを吐くのもさまになってました。
しかし、やはり音的にはすこし時代を感じてしまいました。
ケミカルはフジで見るのは3回目。
相変わらずかっこよかった。
しかし、ここまでやって次の展開はどうすんだって感じ。
次が勝負でしょう。

2002/07/29 (月) まぶもん日記記念すべき其の参百参拾六

実に素晴らしい2日間を過ごさせて頂きました。
いやあ〜ほんとに。
今回は出演者がいまいちとの前評判だったけど、ある意味、過去最高のフェスティバルだったんではないでしょうか。
一応、自分の整理も含めて見たアーティストのおさらいしときます。

27日(土)
・少年ナイフ(約15分)
・渋さ知らズオーケストラ(全約1時間)
・LOVE PSYCHEDELICO(約5分)
・The Music(約30分)
・Buffalo Daughter(全約40分)
・忌野清四郎&矢野顕子(約5分)
・EGO-WRAPPIN’(約20分)
・The White Stripes(約30分)
・PATTI SMITH(約40分)
・The Chemical Brothers(全約1時間半)

28日(日)
・ゆらゆら帝国(全約1時間)
・the sonic youth
 experimental noise improvisatinal(全約40分)
・元ちとせ(約20分)
・SUPERCAR(約5分)
・Char(約5分)
・BRAHMAN(約5分)
・Doves(約10分)
・Jane’s Addiction(約10分)
・CORNELIUS(約30分)
・RED HOT CHILI PEPPERS(全約1時間半)

28日は全約2時間昼寝してました。

2002/07/16 (火) まぶもん日記記念すべき其の参百参拾五

ついに来ました。
2月ぐらいから、ほぼ毎日HPをチェックしてきたフジロック。
一年で唯一の楽しみ。
今年は2、3日目に参戦します。
まず2日目の予定から。
少年ナイフ→渋さ知らずオーケストラ→昼飯→ラヴサイケデリコ→THE MUSIC→おやつ→バッファロードーター→忌野清四郎&矢野顕子→エゴラッピン→THE WHITE STRIPES→晩飯&PET SHOP BOYS→Patti Smith→The chemical brothers
3日目。
ゆらゆら帝国→昼飯→the sonic youth experimental noise improvisatinal→四人囃子→元ちとせ→スーパーカー→曽我部恵一→休憩→GOMEZ→Cornelius→RED HOT CHILI PEPPERS
今年はこんな感じでがんばるぞ〜!
みんなだったらどうする?って周辺じゃ俺しか行かへんし

2002/07/15 (月) まぶもん日記記念すべき其の参百参拾四

今年は群馬の腐れ女子高生に耐えうる精神力を身につけるぞ〜!
お〜!

2002/07/09 (火) まぶもん日記記念すべき其の参百参拾参

さっき、もう少しで洗顔フォームで歯を磨くとこだった。
歯ブラシに塗りつけて口元まで5pのところで気が付いた。
こないだの週末は秋葉原にステレオを見に行った。
そしたら時代はすっかりDVDを中心としたホームシアターになっていてびっくり。
5.1chって?
ウーハー?
AVアンプ?
DVDでCDも聴けんの?
そんなアホ丸出しの質問を店員に浴びせ、カタログをいっぱい持ってきた。
すっかりホームシアターに魅せられてしまった。
そんなわけで現在どこのメーカーのにするか思案中。
ところでデンオンっていつのまにかデノンになってたの知ってた?

2002/07/08 (月) まぶもん日記記念すべき其の参百参拾弐

年末の大掃除とかいうのを一度もやった事がない。
というか、引っ越し以外で大掃除とかいうのを一度もやった事がない。
ついに、昨日敢行!
燃えるゴミが14袋、燃えないゴミが4袋出た。
さっき燃えるゴミを7往復して出してきた。
一回で一人が出すゴミの量って制限あるんだっけ?

2002/07/04 (木) まぶもん日記記念すべき其の参百参拾壱

ホワイト・トリップス?
じゃなくて、ホワイト・ストライプス!
しかし、ふとんにダニが異常発生。
寝るのがコワイよ〜。
デッカイ車ほしいよ〜。
新しいステレオほしいよ〜。

2002/07/04 (木) まぶもん日記記念すべき其の参百参拾

最近のお薦め

1.CATO SALSA EXPERIENCE/A GOOD TIP FOR A GOOD TIME
2.MOBY/18
3.THE HIVES/your new favourite band
4.SONIC YOUTH/MURRAY STREET
5.the White Stripes/WHITE BLOOD CELLS

久々の豊作だ〜。
カトーサルサエクスペリエンスはノルウェーのバンド。
思いっきり70年代ロックンロール。
ジョンスペの影もチラリ。
単なる懐古的な音でおわってないとこが素晴らしい。
MOBYの新作は癒し系?
MOBYって、こんなんだったっけ?と思いつつもはまってしまいました。
一見地味だけど、すごいコンセプトアルバムだと思う。
ハイヴスはスウェーデン産。
これぞガレージって感じ。
雰囲気はスーパーグラスの1stの1曲目の感じがダダーっと押し寄せる感じ。
同じスウェーデンのアトミック・スウィングみたいに一発屋で終わらない事を祈ります。
ソニック・ユースは相変わらず地味目。
なんで、この音がかっこいいのか、自分でもわかんなくなるぐらい、慢性的にかっこいいです。
ホワイト・トリップスは姉弟バンド。
ドラムの姉ちゃんとギターボーカルの弟の二人組。
実はこのバンド形態、すごく理想的だったりする。
ライブがすごいらしい。
フジロックの出演者リストを見てたら、なんと!
名前が載ってました。
これは絶対見なければ!


☆ 検索等でいきなりこのページに飛んできた方はこちらへどうぞ!