カコノツレヅレツレヅレトップ2001/122001/10

2001/11/28 (水) まぶもん日記記念すべき其の弐百八拾四

そうか、やっぱリッケンがいいのか。
ブリッジをレスポールタイプのに交換して、ペグを、弦の先を曲げて引っかけるタイプじゃなくて、穴に突き通すタイプ、でしかも象牙調のに交換して、しかも下倉楽器限定カラーの改造というほどの改造じゃない地味な改造ジャガーも捨てたもんじゃないが。
しかし、ミディアムスケールだし、ジャズコとの相性もイマイチだし。
一時はジャガーに最適と思われるフェンダーのツインリヴァーブ購入も検討したが、高価すぎて、とりあえず宝くじが当たるまで凍結することにした。
そこで思いたったのがリッケン復活。
しかし、リッケンの弦を固定するところは、穴になってなくて、え〜と、凹をひっくり返したような形になっていて、弦を張り替える時、ペグの方ばかりに集中してると、弦が固定されてなくて、ズルズルとピックアップの方へ来てしまって、あ〜も〜!と何度キレたことか。
しかし、楽器には愛が必要だと気付いた今、そんなこと気にしないよ。
しかし、なんか1弦がフレットに擦れているような気がするし、弦高をあげると1弦の音が小さくなって、オクターブ調整もめんどくさいし、なんとなく気分的にロックじゃないし・・・。
しかし、楽器には愛が必要だと気付いた今、そんなこと気にしないよ。

2001/11/27 (火) まぶもん日記記念すべき其の弐百八拾参

NHK・BSでヤプーズとP−MODELのライブやるみたい。
さっそく録画頼んでしまいました。
しかし冬はやっぱりコタツだね。
でも窓には、長さ2メートルのすだれ(?)が4枚ぶらさがったまま。
季節感のない部屋です。
ところでこないだのリハで久しぶりにリッケンを使ってみました。
ブリッジのバリをとって、ロウを塗ったので弦は切れなかった。
そうか、やっぱ楽器には愛が必要なんだ。
もう、ギターに絵を描くのはやめる事にしました。
あ〜、なんかカラダ中から力が抜ける感じ。
少しは俺に興味持てよな。

2001/11/25 (日) まぶもん日記記念すべき其の弐百八拾弐

週末は、やっぱ近所のヤマダ電気で店員のおばちゃんと談笑(?)しながら30万円のマッサージ機でモミモミだね。
全然買う気なんか無いけどな。

2001/11/24 (土) まぶもん日記記念すべき其の弐百八拾壱

最近買った中古CD

・altan/BLACKWATER
・暴力温泉芸者/NATION OF RHYTHM SLAVES
・想い出波止場/金星
・RIDE/Tarantula
・SMOG/DONGS OF SEVOTION
・SEX PISTOLS/NEVER MIND THE BOLLOCKS
・上々颱風/愛があるから大丈夫
・TALKING HEADS/FEAR OF MUSIC
・TALKING HEADS/NAKED
・ZELDA/CARNAVAL
・ZELDA/虹色のあわ
・FRICTION/軋轢
・Sayoko/Undertone
・DEAD KENNEDYS/FRANKENCHRIST
・真心ブラザーズ/I will Survive
・真心ブラザーズ/KING OF ROCK
・はっぴいえんど/HAPPY END
・ELVIS COSTELLO/THE VERY BEST OF ELVIS COSTELLO
・サニーディ・サービス/愛と笑いの夜
・RED HOT CHILI PEPPERS/CALIFORNICATION
・BILLY JOEL/THE NYLON CURTAIN
・tahiti 80/PUZZLE
・渋さ知らず/BE COOL
・eastern youth/感受性応答セヨ
・THE HOLLIES/The EP Collection
・海の幸/熱帯の友情

2001/11/23 (金) まぶもん日記記念すべき其の弐百八拾

また中古CDいっぱい買ってしまいました。
今、僕は部屋でビリー・ジョエルの「ナイロン・カーテン」を聴いてます。
まさに20年ぶりに聴いてます。
懐かしい〜。
なんかあまい感じする。

2001/11/20 (火) まぶもん日記記念すべき其の弐百七拾九

流れ星見ました。
肉眼でも5秒間に1個ぐらい流れてました。
まさかこの僕に午前2時に起きて夜空を眺めに行く根性があるなんて。
人間って変わるもんすねえ。
近くの工場の太い門柱に寝転がってみてました。
「宝くじで1億当たりますように〜」を100回ぐらい唱えました。
夜空ってロマンチックっすねえ。

2001/11/18 (日) まぶもん日記記念すべき其の弐百七拾八

ちょっと訂正。
実は水道代。
4月から未納だった。
最近、東京ロッカーズってまた注目されてるんかな?
フリクションの「軋轢」が再発されてて思わず買ってしまった。
約10年ぶりぐらいに聴いたんだけど、あまりのソリッドさに思わず鳥肌が立ってしまいました。
最近のいわゆるパンク的なバンドより、より暴力的で、破壊的で、とがっててかっこいいです。
全然古くさい感じしなかった。
すごいっすね。

2001/11/16 (金) まぶもん日記記念すべき其の弐百七拾七

そういやあ、駐車場代もだ。
恐怖の留守電点滅。
不動産屋もいちいち細かいよな。
たかだか一万円のために何回も電話してきて。
まあ、そのたかだか一万円が払えないわけなんだけど。
無いものは払えないんだから、しょうがないじゃん。
ねえ。

2001/11/14 (水) まぶもん日記記念すべき其の弐百七拾六

21世紀は滞納しまくりだ。
電話代、灯油代、水道代、自動車税・・・。
なかでも非道い事になってるのは水道代。
6月分がいまだに未納だぜ!
自動車税もいったい何を差し押さえられるのか今から楽しみだぜ!
だいたいバモスで7000円は高いだろ〜。

2001/11/13 (火) まぶもん日記記念すべき其の弐百七拾五

そーいやー、こないだ。
いつも使ってるスタジオの隣の部屋でクラムボンがリハしてたぞ。
CD1枚持ってる。
けっこう感動した。
というか金あんまりもらってないんかなあ。
とっちんはそのスタジオで河合我聞(こんな字だっけ?)が女の子と肩組んで休憩してるのを見たらしい。
バンド組んでんのかなあ。
×−GUN(だっけ?)の太ってる方がギター担いでるのを2回ぐらい見たぞ。
バンド組んでんのかなあ。

2001/11/10 (土) まぶもん日記記念すべき其の弐百七拾四

つくづく高橋佐代子ってすごいボーカリストだと思った。
たまたま1996年のゼルダのCDを聴いた。
その1週間前に1980年のゼルダのCDを聴いた。
恐ろしい成長ぶりだった。
というか最初からすごかった。
男癖が悪いという噂をきいた事があるけど、それもまたよし。
最近、その1996年に出た「虹色のあわ」にかなりはまってます。

2001/11/08 (木) まぶもん日記記念すべき其の弐百七拾参

久しぶりにUFO CLUBに出たくなった。
暑中見舞いみたいなかっこいいハガキもらったし。
しかしうちのリズム隊は嫌ってるみたいだけど。
リズム隊といえば昨日とっちんのうちに遊びに行った。
風がビュービュー吹いてて、とっちんは細い目を更に細くして「寒いね」って言ってた。
僕は「そうだね」って言った。
今日、そんな彼は妄想太陽族のビラを千枚コピーしに行ってる。
今度会ったら「偉いね」って言ってやろう。

2001/11/07 (水) まぶもん日記記念すべき其の弐百七拾弐

それにしても、なべぞうの言っている「ネスケ」ってなんなんだろう?
寝介か?
しかも対策しなきゃならないんだから、けっこう手ごわい奴なんだろうな。
どんな状況でも寝てしまう奴。
あ〜そういえば、うちのメンバーにもネスケいるな。
対策しなきゃ。

2001/11/06 (火) まぶもん日記記念すべき其の弐百七拾壱

なんなんだよ。
モーニング狼って。
あのバカ、やりたい放題だな。

2001/11/05 (月) まぶもん日記記念すべき其の弐百七拾

それにしても活気がないね〜。
そんなわけで日記ぐらい毎日書こうかなと今思いました。
過去、何回もそんなふうにつぶやいてるけど。
いよいよ寒くなってきたね〜。
そういえば土曜日宇都宮まで餃子を食べに行きました。
やる事が無くなると決まって宇都宮に餃子です。
行きは2時間ぐらいだったけど、帰りは4時間もかかってしまいました。
そんなにまでして餃子を食べたいかっつうと案外そうでも無いんだけどね〜。
毎日思いつきだけで生きてるんで。
計画って嫌いなんだよね。
何事も無計画、それが一番。
そういえば「奇跡の海」って見た?
デンマークの映画。
すんげえリアルで、すんげえ悲惨な愛の物語です。
ビデオ借りて見てみて。

2001/11/05 (月) まぶもん日記記念すべき其の弐百六拾九

持ってるCDのアーティスト別の枚数はどうなんだ?
って事で集計好きなので勘弁してね。

1.SOUL FLOWER UNION/9枚
2.SONIC YOUTH/8枚
3.DIP/7枚
4.BECK/6枚
4.BLUR/6枚
4.ゆらゆら帝国/6枚
7.DINOSAUR Jr./5枚
7.BJORK/5枚
7.CRANBERRIES/5枚
7.割礼/5枚
7.レピッシュ/5枚
7.THE MAD CAPSULE MARKET’S/5枚
7.PIXIES/5枚
7.町田康(町田町蔵)/5枚
7.RADIO HEAD/5枚
16.THE SMITHS/4枚
16.BEATLES/4枚
16.GORKY’S ZYGOTIC MYNCI/4枚
16.CARDIGANS/4枚
16.MOONRIDERS/4枚
16.ZELDA/4枚
16.Pizzicato Five/4枚
16.THE ピーズ/4枚
16.NEIL YOUNG&CRAZY HORSE/4枚
16.THE NEWEST MODEL/4枚
16.RAMONES/4枚
27.FRANK BLACK/3枚
27.SANDII/3枚
27.サニーディ・サービス/3枚
27.BOREDOMS/3枚
27.HOLE/3枚
27.たま/3枚
27.友部正人/3枚
27.CURE/3枚
27.CLASH/3枚
27.The Jon Spencer Blues Explosin/3枚
27.COWBOY JUNKYIES/3枚
27.くるり/3枚
27.矢野顕子/3枚
27.thee michelle gun elephant/3枚
27.POGUES/3枚
27.真心ブラザーズ/3枚
27.RINKEN BAND/3枚
27.NIRVANA/3枚
27.NINA HAGEN/3枚

あんま、おもしろくなかったね。
おやすみ。


☆ 検索等でいきなりこのページに飛んできた方はこちらへどうぞ!