カコノツレヅレツレヅレトップ2001/102001/08

2001/09/28 (金) まぶもん日記記念すべき其の弐百六拾五

扇風機とファンヒーター。
窓には、すだれ。
パンツ1枚で布団と毛布にくるまれて。
星野仙一と長嶋茂雄。
で、毎日頭痛と微熱。
最近こんな感じ。

2001/09/27 (木) まぶもん日記記念すべき其の弐百六拾四

また最近買ってしまった中古CD

・pearl jam/VITALOGY
実は通り過ぎてました。こないだ、たまたまテレビをつけたらテロ追悼番組がやっててエディ・ヴェーダーが唄ってました。別に演奏はなんて事なかったけど、唄っている時の顔に興味を持って、つい買ってみました。とりあえずちゃんと聴いてみます。

・あぶらだこ/あぶらだこ(亀)
やっぱりこれが最高傑作かも。すばらしいです。久々に聴いて感動しました。いい買い物した。

・KILA/Lemonade&Buns
ジブシーな感じ。アイルランド民謡をベースに世界中の様々な音楽をとりいれてます。中川敬が好んで聴いているのもうなずける。でも歌はあった方がいいと思う。

・PーMODEL/PAUSE
このバンドも実は通過しちゃってました。YMOが表だとしたら、このバンドは裏なんでしょうか。単なるテクノという枠におさまりきれないほど強烈な個性と奥深さがある。ライブ盤だけど完成度高い。

・カステラ/鳥
う〜ん、今聴くとけっこうきついものがあるかも。曲のテーマもあいまいで鮮烈さに欠ける。

・BUZZCOCKS/love bites
これぞ名盤。当然アナログ盤も持ってます。メロディセンス抜群です。

2001/09/22 (土) まぶもん日記記念すべき其の弐百六拾参

今日買った中古CD

・BLONDIE/THE BEST OF BLONDIE
まさかBOOK OFFで出会えるとは。けっこう感動しました。ブロンディかっこいいよ。

・THE POLICE/GREATEST HITS
初期の頃って、ほんとに音数も少なくて構成もアレンジもむちゃくちゃシンプルなのに、なんでこんなに独自な世界観があって、かっこいいんだろ。すげえ。

・MARCHOSIAS VAMP/乙女鏡
そ〜いえば相沢が昔よくカラオケで唄ってた。久しぶりに聴いたけどメロディセンスがすごくいい。しかし、衣装は時代を感じさせるなあ・・・。

2001/09/20 (木) まぶもん日記記念すべき其の弐百六拾弐

あぁぁぁぁぁ〜。
堕ちる堕ちる。
どこまでも堕ちてゆく〜。
なんか最近憑いてる感じ。
玄関が汚いのは風水的に良くないらしい。
最近の無くなる順番。
1.パンツ
2.Tシャツ
3.靴下
4.バスタオル
5.タオル
バスタオルは実家で3枚ぱくってきたから、けっこう余裕だね。
パンツの補給求むって感じだよ〜。
Tシャツは乾かねえし。
ははははははははははははははは。
誰か〜。
こてんぱんにしてくれ〜。

2001/09/16 (日) まぶもん日記記念すべき其の弐百六拾壱

昨日買った中古CD

・COWBOY JUNKIES/THE TRINITY SESSION
探し求めてやっと手に入れました。そんなに探してたんだったら新品で手に入れればいいんだけど、新譜以外は中古と決めたので。全録音を教会で行ったという緊張感漂う1st。かっこよすぎる。

・THE POGUES/RUM SODOMY&THE LASH
ポーグスもいずれ全部集めます。で、これコステロがプロデュースしてるんだけど、まぎれもない傑作でした。買ってよかった〜。

・SANDII/COME AGAIN
蘇州夜曲と花のカバーが入ってる。やっぱりサンディーの歌声は素晴らしいです。

・THE BEATNIKS/EXITENTIALIST A GO GO 〜ビートで行こう〜
「ちょっとツラインダ」が久しぶりに聴きたくて買いました。これもかなり以前から探してました。よくよく考えたら贅沢な組み合わせだよね。

・ATOMIC SWING/BOSSANOVA SWAP MEET
2nd。これで解散しちゃったんだけど、なんとなくわかる。アメリカを意識すると、みんな自分を見失っちゃう。どおりで300円なわけだ。

2001/09/05 (水) まぶもん日記記念すべき其の弐百六拾

そーだった。
プロフィールについていろいろ書くんだった。
忘れてた。
ちなみにキタマクラのメンバーは全員トランクスです。
あと全員長男です。
あと全員女性に尻にしかれるタイプです。
そんなことより最近中古CD屋にはまってます。
新譜以外はこれからすべて中古CDでまかないます。
安いからといってベタなものもたくさん買ってしまってるので思い切り金欠です。

以下、ここ1週間ぐらいの間に買った中古CD
・RAMONES/RAMONES
・CARPENTERS/YESTERDAY ONCE MORE
・THE TROJANS/SAVE THE WORLD
・THE TOY DOLLS/IDLE GOSSIP
・BOREDOMS/SUPER a
・THE POLICE/SYNCHRONICITY
・seagul screaming kiss her kiss her/IT'S BRAND NEW
・THE STONE ROSES/THE STONE ROSES
・サニーディ・サービス/サニーディ・サービス
・UA/AMETORA
・ムーンライダース/月面讃歌
・THE SMITH/THE QUEEN IS DEAD
・THE SMASHING PUMPKINS
/MELLON COLLIE AND THE INFINITE SADNESS
・LUSCIOUS JACKSON/ELECTRIC HONEY
・THE JON SPENCER BLUES EXPLOSION/NOW I GOT WORRY
・J MASCIS+THE FOG/MORE LIGHT
・echo-u-nite/wakusei
・eastern youth/孤立無援の花
・THE CRANBERRIES
/BURY THE HATCHET
・THE CRANBERRIES
/EVERYBODY ELSE IS DOING IT,SO WHY CAN'T WE?
・THE CLASH/THE CLASH
・THE CLASH/LONDON CALLING
・BECK/MUTATIONS
・BIG AUDIO DYNAMITE/MAGATOP PHOENIX

トイ・ドールズとポリスを聴いた時にはあまりの懐かしさに涙が出そうになりました。
あらためてジョンスペの異常とも思えるかっこよさに鳥肌。
ミック・ジョーンズのBAD、350円、かなし〜。

お薦めはディスクユニオン御茶ノ水店のインディーズ館。
もしくは下北沢店。
あと、BOOK OFFはあまりいいのがないけど、貴重だと思えるものが逆に安いのでこまめに通うことをお薦めします。

2001/09/02 (日) まぶもん日記記念すべき其の弐百五拾九

雑居ビルって怖いね。
ちょうどその日の同じ時間帯に頃新宿初台のスタジオに居たんだけど、全然いつもと変わらない山手通りと甲州街道だったなあ。
ライブハウスとかも火事になったら危なそうだね。
今日は吉祥寺のスタパに「さねよしいさこ」のライブに行ってきました。
さねよしいさこのボーカルも素晴らしかったけど、バックのストラーダというバンドがすごい良かった。
ゲストに宍戸幸司も出てた。
そしてなにより司会の寒空はだかという芸人がすげえおもしろかった。
予想外に楽しいライブだった。

☆ 検索等でいきなりこのページに飛んできた方はこちらへどうぞ!