カコノツレヅレツレヅレトップ2001/042001/02

2001/3/23 (金) あいぷぅ日記 切り胡麻天国への階段

今日はなんの日?
今日は3月23日。

今日のお昼は、
米、梅干、ナスの漬物、キャベツ千切り、焼き鳥、
カニクリーミーコロッケ、大学芋、豚肉生姜焼き

3年前の今日のお昼は・・・?
 サッポロ一番塩ラーメン

5年前の今日のお昼は・・・?
 サッポロ一番塩ラーメン

10年前の今日のお昼は
 サッポロ一番塩ラーメン

時代はめぐるよどこまでも。


三度のメシよりメシ好きな人募集中!

2001/03/23 (金) まぶもん日記記念すべき其の弐百弐拾壱

今日は一日中パンツのゴムがゆるゆるだった。
やはり100円ショップでパンツを買うのはやめた方がいい。

最近のビックリ
1.ヨーコ・ゼッターランドの肩幅(ヨーコ>双子山親方)
2.ヨーコ・ゼッターランドの相撲理論
3.ヨーコ・ゼッターランドの野球理論

2001/03/20 (火) まぶもん日記記念すべき其の弐百弐拾

一部タイトルとアーティスト名が逆になってるなあ。>ベスト10

そういえば。
壁に貼ってあるもの。
一挙公開。

・SM嬢風のおばさんの顔の絵
・スペシャルズのアナログ盤「スペシャルズ」
・バズコックスのアナログ盤「ラヴ・バイツ」
・奇玉暗時代のビラ(モデル:俺)
・割礼のアナログ盤「PARADAISE・K」
・きたまくら時代のビラ(つげ義春の絵)
・昔、漫画家志望のファンの娘が描いてくれたビラ
・クジラの巨大ポスター「世界の鯨」
・昔、半年間だけ在籍してた「DEUS KISS」のメンバー写真
・眼球の断面図「視覚器」
・田村在籍時のメンバー写真
・久恒在籍時のメンバー写真
・クラッシュのミック・ジョーンズの写真
・上半身裸の知らないお姉さんの白黒写真
・昔、写真家志望のファンの娘が撮ってくれた俺の写真(ランジェリースタイル)
・仮面忍者?ああ、なんだっけ、これ?昔のヒーローの写真
・なんか暗い風景の絵
・俺のアップ
・道木在籍時のメンバー写真
・デビッド・ボウイとジョン・レノンの2ショット写真
・デイジー・チェインソーのケイティの写真
・曼荼羅
・パティ・スミスのアナログ盤「ラジオ・エチオピア」
・ジョン・レノンとオノヨーコの2ショット写真
・昔、漫画家志望のファンの娘が描いてくれた絵「マブチさんがボーリングをする?」
・なんか保健室にある?ような人体解剖モデルの写真
・昔、漫画家志望のファンの娘が描いてくれた絵
・ゴーギャンの絵
・人体の断面図「神経系」
・クジラのポスター「GREAT WHALES OF THE WORLD」
・変なお面
・金魚がたくさん付いてるライト
・ゆらゆら帝国のポストカード
・イルカのポスター「ATLANTIC DOLPHINS」
・ホールのポスター
・カジキのポスター「BILLFISH OF THE WORLD」
・キュアーのロバート・スミスの写真
・阿佐ヶ谷「中央劇場」のポスター
・簡易試視力表(3m用)
・昔、半年間だけ在籍してた「DEUS KISS」のビラ
・ニルバーナのカート・コバーンの写真
・道木在籍時のビラ(ライブ)
・ブーメラン

脈絡無いね。
ソバでも食いに行ってこよっと。

2001/03/18 (日) まぶもん日記記念すべき其の弐百拾九

おまたせ。
今さらながら、2000年のベスト10やってみます。

1.椎名林檎/勝訴ストリップ
すごい。すごいとしか言えない。感動。感激。衝撃のアルバム。しかし、シングルになってる曲はどれも今ひとつだと思うんだけど。そう思わん?
2.ASIAN DUB FOUNDATION/COMMUNITY MUSIC
21世紀はインドの時代?そういえばシックス・センスの監督もインド系のおっさんだったなあ。とにかくアイデアといいセンスといいズバ抜けてる。自分たちの持ち味も十分理解してるし、コンセプトも明確だね。
3.RADIOHEAD/KID A
世のレディオヘッドかぶれの若造どもをがっかりさせたアルバム。と個人的には思う。ざまあみろとニンマリしながら、陶酔。色は白、真っ白、で何も無くて、音が何も無い。そんな感じ。
4.SAPPUKEI/NUMBER GIRL
詩が無秩序すぎてておもしろい。つきささるような叫びとスピード感とメロのセンスがいかしてる。ルックスの意外性がそれに更に輪をかけておもしろくしてる。
5.PEALOUT/原始進化
とにかくまっすぐで青臭い。しかし気恥ずかしささえ通り越した何かがある。叫んだ時の声が好き。
6.SONIC YOUTH/nyc ghost&flowers
とことんオルタナティヴ。死ぬまでオルタナティヴ。結局、オルタナティヴという言葉はこのバンドのためだけにあったのだとつくづく思う。ピュアでかっこいいアルバム。
7.Masanori Ikeda/SPINOUT
DJリミックスもの。こんなかっこいい曲どこにあったの?って感じ。ある意味、新境地を開かせてもらった。
8.POLYSICS/NEU
声と歌い方は、正直嫌い。しかし、それをさっぴいたとしてもかっこいい。アイデアがすごい。展開もかっこいい。
9.SOUL FLOWER UNION/UNCHAIN
泣ける。ボガンボスのカバーがまた泣ける。映画のサントラなんだけど、映画はいつどこで公開されたの?それともまだ?誰か教えて。
10.GO!GO!7188/蛇足歩行
文句無しにかっこいいアルバム。特に1曲目「ジェットニンジン」。でも聴きすぎると飽きるかも。それにしてもギター、女の子にしては上手すぎない?

2001/03/14 (水) まぶもん日記記念すべき其の弐百拾八

そういえば。
ラママの次の日、とっちんの愛に支えられ、下北沢QUEにナンバーガールを見に行った。
ライブ前のSEとしてDJが突然流した曲。
割礼の「チュウインガム」。
こんなとこにも割礼現象が。
しかもスターリンの「天プラ」も流れてた。
ナンバーガールも根っこは同じって事だね。
いわゆるその辺に影響を受けた奴らが、今現在こんなにたくさんの人間に支持されてるのは、けっこううれしい。
演奏すごくしっかりしてた。
もっとぐちゃぐちゃかと思ってたけど。
それにしてもキャラが立ってた。
MCむちゃくちゃ笑った。
あの眼鏡のオヤジ、本性は引きこもりの落語家だ。
しかもかなり危険。

2001/03/12 (月) まぶもん日記記念すべき其の弐百拾七

3月9日(金)渋谷ラママ 〜妄想太陽族vol.1〜
w/割礼、RIPCORD、VERY BERRY

ラママの金曜日。
しかも割礼。
そんなわけでキタマクラ初の自主企画。
とうとうやってしまった。
巨大横断幕もめでたく復活。
しかし、俺は大遅刻。
みんなは大迷惑。
なんでいつもこうなんだろ。
この超マイペースでゆとりのある性格、なんとかしてほしい。
この日の対バンはすごくかっこいいバンドばっかだった。
1番目のVERY BERRYにはメンバー全員絶句。
文句無しに素晴らしかった。
また一緒にやってみたい。
2番目のRIPCORDはターニングに続いての対バン。
覚えやすいメロディーラインが印象的。
3番目の割礼は、なんといっても個人的にすごく思い入れのあるバンド。
ギターがビヨ〜ンと音を奏でた瞬間から割礼ワールド。
自分たちの出番の事などすっかり忘れて、完璧に客になってた。
特に声が好き。
宍戸幸司の声ってすごい。
声を耳にするだけで、すごくフワフワした大きなものに包まれてるような安堵感。
まさに日本アングラ界の頂点を極めた大御所、いや神様と言ってもいいでしょう。
しかし対バンとなると感激してるばかりじゃやばい。
喰ってやるとばかりにさっそうと(?)キタマクラが登場。
この日はなんかみんな落ち着いてた。
というか実は緊張気味だったみたい。
個人的には気持ちよかったけど。
すごくいいライブが出来た。
企画としても大成功だし、是非vol.2につなげて行きたい。

この日のセットリスト

1.カラダカラダ
2.叫びのダンス
3.あそこへ僕をつれてって
4.四角い悲劇
5.DIVEマン
6.ホーム
7.昼下がりの実験少年
8.生活とプライド

この日は割礼とともに打ち上げ。
と言っても遅れて行ったらメンバーは宍戸氏だけだった。
ミーハーな俺は宍戸氏と3枚も2ショット写真を撮ってしまった。
しかも打ち上げの最中にコンビニにカメラを買いに行って。
なにやってんだろと思いつつ、トランス〜パンク界の裏話などを肴に朝の5時まで楽しく打ちあがれた。
この日寒い中ライブに来てくれたみなさん、企画に出てくれたバンドのみなさん、どうもありがとうございました。
今後もキタマクラをよろしくお願いします。

2001/03/06 (火) まぶもん日記記念すべき其の弐百拾六

最近の昼はほぼ毎食力うどんである。
力うどんには餅が二つ入ってる。
たぬきうどんが480円で力うどんは680円。
って事は餅1個100円。
デフレスパイラルの波は?

☆ 検索等でいきなりこのページに飛んできた方はこちらへどうぞ!