カコノツレヅレツレヅレトップ2000/112000/09

00/10/30 (月) ハヤシ日記7

リペアに出してたベースが帰ってきた。
いつも使ってるヤマハのBB。
ナット交換とネック調整とフレットのすり合わせをしてもらった。
見た目にはほとんど変わってないんだけど・・・確かに音が違う!
う〜んやっぱり変わるもんだ、けっこうびっくり。

以前よりパキパキ感が消えて、太い音になったような気がする。
リペアマンに「なんか弦高すごく高いんですけど、標準くらいに戻しちゃっていいですか?」といわれた。
これって個人的にはパキパキ感を低減させるためのセッティングだったんだけどなぁ。
結局「おまかせ」で頼んだら弦高低いのにパキパキ感減少。
ちょっと悔しい。

でもまぁけっこういい感じだったんで、今度は手持ちのアレンビックをリペアに出すことにします。

んなわけで、最近読んだ本です。

・『そして、アンジュは眠りにつく』 島田雅彦
 →相変わらずの屈折ぶり、そして相変わらずの青臭さ。
  敬愛してやまないです。

・『ひと呼んでミツコ』 姫野カオルコ
 →「ドールハウス」と「喪失期」でこの人を知った。
  この2作品を読んだ後で「バカさゆえ」を読んでしまったときの衝撃は忘れられない。
  ミツコのキャラクタさいこー。
  笑いのセンス、好きです。

・『すいかの匂い』 江國香織
 →若い女性に人気のベストセラー作家の短編集。
  でも、この表題作はかなりショッキングだった。
  普通の女の子とかってこれをどういう感覚で受け入れているんだろう?
  すごくきれいな文章で、きれいすぎて怖いとこ、けっこうある。
  2編目の「蕗子さん」はかなりお気に入り。

・『超老伝 カポエラをする人』 中島らも
 →こういうの弱いんです。
  いったいどこをどうすればこの発想がでてくる?
  らもってばコピーライターでアル中でロッカーで役者で自虐でナルシストで・・・
  む〜ん、芝居、見てみたいな。

・『伝説のイエローブルース』 大木トオル
 →アメリカでブルースシンガーとして米国労働省の認可を受け永住権をもつ著者の自叙伝。
  う〜ん、ブルース。
  アツくてクサくて、でもすげぇかっちょええ。
  こんど音源きいてみよう。

・『マイ・ロスト・シティー』 スコット・フィッツジェラルド(村上春樹 訳)
 →村上春樹がやたらフィッツジェラルドを賞賛していた。
  そんなに誉めるなら、と思って2年くらい前に「偉大なるギャッツビー」を読んでみた。
  それほどのもんかなぁ、というのが正直な感想だった。
  で、村上春樹の翻訳だし、と思ってこの本を読んでみた。
  作品の前に翻訳者自信による「フィッツジェラルド体験」という著者紹介的なエッセイが載っている
  あぁ、小説に対してこんな接し方があるんだ、と素直に感動した。
  フィッツジェラルドがどうこうではなくて、すごくいい本だと思う。
  まえがきから、あとがきまで含めて、すごく素敵な本だと思う。

・『廃市・飛ぶ男』 福永武彦
 →「幼年」と「愛の試み」という作品を読んだことがあった。
  練習で東京へ向かう電車の中で読んでいた記憶がある。
  いつも眠たい頭で読んでいたので詳細はよく憶えていないのだが、妙にひっかかる作品だった。
  それで作家の名前を覚えていて、もう一冊読んでみる気になったんだと思う。
  これも、やっぱりひっかかる。妙に気になる。
  もう一冊読んでみたくなっている。
  もしかしたらハマる前兆かもしれない、たぶん。

【10/19〜10/29の収支】
 投資: 31600
 回収: 39900
 収支:+ 8300

2000/10/26 (木) まぶもん日記記念すべき其の百九拾四

うなぎ喰ったぜ〜!
こんちくしょう!
1ヶ月にも及ぶ超長期化した風邪に終止符を打つべくして。
うなぎ喰った!
でもキモは喰わない!
いえ〜!
半年に一度の贅沢!
どうでもいいけどキタマクラ的にこういうキャラって誤解を招くかも。
だって俺、食欲無さそうってよく言われる。
その方がキタマクラ的。
でも食べて寝てばかりだぜ〜!
しかし病弱なのは実にキタマクラ的。
さいこ〜!
さすが〜!
俺、多分リーダー!


421.COWBOY JUNKIES/the caution horses
ひんやりしてて気持ちいい。1stより雰囲気が明るめ。でも初期の鬱病的カントリーな音も捨てがたい。

422.SUZANNE VEGA/99.9F
超名盤です。騙されたと思って聴いてみて。メロもアレンジもすごくかっこいいです。

423.THE CURE/MIXED UP
俺にとってニューウェーブと言えばこのバンドが真っ先に浮かぶ。ロバート・スミスって最後まで変人を貫き通した。偉い。このバンドって中国とかブラジルでもかなりの人気があったらしい。不思議です。

424.THE CRAMPS/Songs The Lord Taught Us
超暗黒系ロカビリー。今聴くともっとおもしろいかも。

425.CARTER U.S.M./1992 THE LOVE ALBUM
渋谷陽一に騙された。こんなのどこがいいんだ?わかんねぇし、つまんねぇ。

2000/10/25 (水) まぶもん日記記念すべき其の百九拾参

フェンダーの黒い安っぽいソフトケースにギターを入れて御茶ノ水を歩くなんて。
しかも、ときめいたりして。
俺は高校生かっちゅうの。
やっぱジャパンだと有無を言わさずソフトケース。
店員もそっけないぜ。
俺みたいなバリバリの不良あがりで、昔はナイフみたいにとがってて、触るモノ皆傷つけて、休日は真っ赤な高級車で街を闊歩する超大物ロッカーが、いまさらこんな安っぽいソフトケースなんて・・・。
なんて思ってたら、ショーウィンドウにうつった俺。
無茶苦茶はまってた。
なんにも違和感なかった。
これっぽっちも。
かっこいい。
さいこー。
さすがリーダー。


416.ASIAN DUB FOUNDATION/COMMUNITY MUSIC
フジロックで見逃した〜。すげえかっこいいアルバムです。

417.HOLE/CELEBRITY SKIN
聖母コートニー。そんな感じ。バンドとしての成長も著しい。どん底からはい上がって、特に1曲目なんて、すがすがしささえ感じる。しかし、今となっては・・・。

418.SONIC YOUTH/nyc ghosts&flowers
すごく地味なんだけど、かっこいい。何回も聴かないと良さがわかんないかも。すごく無機的で、音数を極限まで減らしてる。これからの音って感じ。

419.BECK/A COLLECTIONS OF B−SIDE
隠れた名曲がいっぱい。あふれる才能、うらやましい。

420.FOO FIGHTERS/THERE IS NOTHING LEFT TO LOSE
フジロックすごく良かったのに。すんげえ、つまんねえこれ。もう聴かなくてもいいかな。

2000/10/22 (日) まぶもん日記記念すべき其の百九拾弐

フェンダージャパンとUSAってかなり違う?
キタマクラ的にジャパンでもOK?
はやしたかしの承諾を得、ジャパンを選択。
だって値段が3倍も違うし。
ギターは値段より魂だぜ〜!
しかも緑だぜ〜!
ブリッジをレスポールタイプに取り替えて、まぶもんスペシャル完成の予定。


411.JOY DIVISION/UNKNOWN PLEASURES
なるほど。こういうのもあった。すいません、忘れてました。

412.Supergrass/In It For The Money
1stの方が断然好き。どうなんだろか、これ。

413.blur/blur
これは名盤だと思う。でも、これで全て出し切ってしまった感じ。

414.BLACK GRAPE/IT'S GREAT WHEN YOU'RE STRAIGHT...YEAH
これすごく好きでした。めちゃくちゃかっこいい。また聴いてみよっと。

415.dEUS/WORST CASE SCENARIO
全然印象ない。どんなんだっけ?

2000/10/20 (金) まぶもん日記記念すべき其の百九拾壱

部屋でひとりでいるより、人混みの中にひとりでいる方がさみしい。
ひとりで新宿の地下なんか歩いた日にゃあ、泣きそうになる。
ひとりで何処か出かけて楽しかった事は一度もない。
そんなわけで僕は超出不精。
部屋でひとりでいるのは楽しい。
でも最近やっとひとりでファミレスに行けるようになった。
牛丼屋とかラーメン屋は以前から大丈夫だったけど、ファミレスはさすがにきつい。
まじで泣きそうになる。
今日はパチンコで久々に勝った。
御褒美にファミレスで1420円のハンバーグ定食を食べた。
あれ?パチンコ屋も大丈夫じゃないか?
けっこうひとりでも平気なんだ。
でも部屋にいる方がいい。
頭痛もしないし。


406.あぶらだこ/あぶらだこ(釣りのおやじ)
ボーカルすごく好き。プログレってるけど、まぎれもなく魂はパンクだと思う。こいつら普段何してんだろ?

407.思い出波止場II/水中JOE
こいつらもプログレってるけど、まぎれもなく魂はパンク。まじで、こいつら普段何してんだろ?

408.NIRVANA/NEVERMIND
カート・コバーンいわく「Smells Like Teen Spirit」はピクシーズのパクリだそうな。そんな事はどうでもよく、すばらしいアルバム。名曲ばかりの、超名盤です。大好き。

409.dip/i'll slip into the inner light
すごくいいアルバムです。死ぬほど聴きまくりました。こちらも名曲ばかりの超名盤です。

410.ブランキー・ジェット・シティ/幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする
これはあんまり好きではない。

2000/10/20 (金) あいぷぅ日記 欲望の塊のカタマリの鎌足

あ〜。きのこ狩り行きてぇ〜。
あ〜。究極の塩ラーメン食いてぇ〜。
あ〜。毒きのこに当たるが死の淵から這い上がりてぇ〜。
あ〜。世紀の大予言してぇ〜。
あ〜。にゅーギター買いてぇ〜。
あ〜。C.リッチとにらめっこしてぇ〜。
あ〜。そして引き分けてぇ〜。
あ〜。犬に乗って街駆け巡りてぇ〜。
あ〜。いきなりトップブリーダーになりてぇ〜。
あ〜。ピクシーズのライブ観てぇ〜。
あ〜。吉見百穴に住みてぇ〜。
あ〜。ロト6当ててぇ〜。
あ〜。じたばたしてぇ〜。
あ〜。世界中に発表してぇ〜。
あ〜。七色に光りてぇ〜。
あ〜。發なし緑一色あがりてぇ〜。
あ〜。ノーベル賞届けて欲しぇ〜。
あ〜。スイッチヒッターになりてぇ〜。
あ〜。「滝野川のクロヒョウ」と呼ばれてぇ〜。
あ〜。猿モンキー飼いてぇ〜。
あ〜。そして冷蔵庫からビール取ってこさせてぇ〜。
あ〜。そしてなでなでしてぇ〜。
嗚呼〜。音ちいせぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

よなぁ。1週間の安静。

00/10/19 (木) ハヤシ日記 6

いかんいかん。
ちゃんと日記書こうと決めたのにめちゃくちゃ間があいてしまった。
反省。

というわけで昨日のライブにきてくれたみなさん、本当にありがとうございました。
平日で開演時間も早かったのに仕事休んで来てくれ方、早退して来てくれた方。
そして全ライブ終了後に打ち上げだけでもとかけつけてくれた方。
本当に感謝してます。
態度にあらわれてなかったら申し訳ないけど、ホントにありがとうと思ってます。

で、なんか前回の日記から随分と日が過ぎたもんでその間の出来事なぞ。

・静岡に行った。
 →特上鰻重を食った。めちゃうまかった。あいざーくんはライス追加してた。
  ただしパチンコは負けまくった。

・キングクリムゾンのライブに行った。
 →メンバー客ともにじじぃだらけ。体力面の問題か休憩多し。
  でも悪くなかった。こういうのは全然ありだと思う。

・『キッズ』を見た。
 →う〜ん、思ったよりつまんなかった。
  「おすぎも泣いた」のフレーズにだまされたかも・・・

・『橋の上の娘』を見た。
 →これも期待してた割にはいまいち。まぁ嫌いではないんだけど。
  でも映像はすごくきれい。
  白黒で撮ってるんだけど、これが題材とすごいマッチしてる。
  こういうのってヨーロッパのセンスなんだろうなぁ。

・『ラスベガスをやっつけろ』を見た。
 →この邦題はないと思う。
  しかも予告編でジョニー・デップを「全米一のラリパッパ俳優」だって。
  ジョニー・デップ好きなのに・・・
  でも内容はなかなかに面白かった。
  ここまでのーてんきなドラッグムービーも気持ちいい。まちがいなくアメリカ産。

・『ルル オン ザ ブリッジ』を見た。
 →もともとポール・オースターが大好きだった。
  『スモーク』は最高だったけど『ブルー イン ザ フェイス』は?だった。
  で、これはというと、かなりよかった。やっぱポール・オースターすごい。
  ハーヴェイ・カイテルもかっこよかった。この人も好き。
  今年見たビデオでは『ノッキング オン ザ ヘブンズドア』と並んでかなり上位。
  でもかなり好き嫌いありそうなので見るときはあまり期待しないで見たほうがいいかも。

・リチャード・アシュクロフトのライブを見た。
 →もともとそんなに思い入れもなかった人なんだけど、なんだか見た。
  うん、まあまあ。でも曲的には座って見たい感じだった。
  最後の曲の時ギタートラブルで音がでなくなった。
  そのときの慌て方と諦め方がすっごいキュートだった。
  そっか、トラブルって見せ場になるんだ。

なんか長くなりそうっていうかもう長いんだけど、とりあえずこんな感じ。
明日もお酒がおいしくありますように。

【9/29〜10/18の収支】
 投資: 143400
 回収: 123200
 収支:− 20200

2000/10/18 (水) まぶもん日記記念すべき其の百九拾

10/17(火)下北沢CLUB251
〜キラキラスペシャルナイト〜  w/eddies?、他

やばいです。
風邪完全復活。
もうかれこれ3週間近く風邪ひいてる。
体弱いなぁ・・・。
んなわけで、超久々の下北。
で、超ごぶさたしまくり251。
QUEにDIP見に行った時、あそこの前の道で駐禁とられた。
いやな思い出、茶沢通り。
下北って、なんかガラクタばかり売ってる。
ガラクタでビジネスが成り立ってる唯一の街じゃなかろうか。
ガラクタ好きな僕としては気をしっかり持ってないと散財しまくり。
昨日はいろいろ事情があって、出演順にかなり憤慨。
こうなったら思いっきりローテンションでスタートしちゃる。
そんなわけで「マネキンワルツ」。
そして声が大丈夫なうちに「夜汽車のブルース」。
サビはシャウト系の歌い方より、普通の方がいいのかなぁ。
3曲目「僕をのせた赤いバス」、4曲目「四角い悲劇」で徐々にテンションが高まる。
いい感じ。
でもやっぱり弦が切れた。
相沢のMCで場をなごませる。
で、ここで「昼下がりの実験少年」。
この日のポイントでしょう。
すごくいい感じで後半の幕が開け、更に「DIVEマン」で暴走。
そして「生活とプライド」で、ちょっと心を緩ませて、最後「叫びのダンス」でブチ切れ。
弦も切れて、晴れてドラムダイブ達成。
あのとき、意識無かったもん。
しょうがないよな。
それにしても、すごくいい流れだったなぁ。
かなり満足しました。
終わってから、またいつもの「ザッパ好きでしょ?」。
う〜ん、そんなにキタマクラってザッパなのかなぁ?
でも、ザッパはザッパを聴いてザッパに成った訳じゃないし、ザッパを聴かなくても、キタマクラは生まれながらにして、ザッパを超えてるのだ。
すごいすごいぞ!キタマクラ!
もっとたくさんの人に聴いてもらいたい。

この日のセットリスト

1.マネキンワルツ
2.夜汽車のブルース
3.僕をのせた赤いバス
4.四角い悲劇
5.昼下がりの実験少年
6.DIVEマン
7.生活とプライド
8.叫びのダンス

2000/10/15 (日) まぶもん日記記念すべき其の百八拾九

ついにファンヒーター始動。
この灯油が燃焼する臭い。
冬って、この感じ。
心がうっとり。
ずっと、この臭いにつつまれていたい。
かつおの提案で、サザエさん一家が今日はもみじがりに出かけた。
そんなのもいいなと思う今日この頃。
赤いバスで山へGOだ。


401.NITTY GRITTY DIRT BAND/UNCLE CHARLIE AND HIS DOG TEDDY
すごく好きなアルバム。名曲がいっぱいつまってる。

402.Dinosaur Jr./IN Session(BBC)
録音レベルが小さい。レベルが小さいと単純に気持ちよくない。でも、やっぱりかっこいい。J・マスシスのヘナちょこボーカルが最高。

403.BECK/MIDNITE VULTURES
ジャケ、山塚アイ作!しかし、ベックって何でも出来る。感動。

404.VA/HARDCORE RAGGA 2
こんなのも好きです。

405.VA/OLDIES 50's〜60's
こんなのも聴いたりする。

2000/10/15 (日) まぶもん日記記念すべき其の百八拾八

弦キレまくる。
最近リッケンバッカーが暴走気味。
どうしちゃったんだろう。
そろそろ買い換え時なのかなぁ・・・。
もっとギターを愛さないとダメだね。
そういえばギターに落書きするのもうやめた。
知ってた?


396.THE SUGAR CUBES/life’s too good
好きだった。ビョークもそろそろバンドものに復帰してほしいかも。

397.WILKO JOHNSON/PULL THE COVER
すごく好きなギタリストです。カバーアルバムなんだけど、どんな曲でもウィルコ風になってしまう。かっこよし。

398.gorky’s zygotic mynci/Barafundle
愛しのゴザイマン。ライブ、体験したい〜!

399.FRANK ZAPPA/HOT RATS
もう、いろんな人から「ザッパ好きでしょ?」とか言われまくって、「いや、ほとんど聴いたことない」って言うと「聴かなきゃダメだよ」なんて散々言われまくって、聴きました。確かにかっこいいけど、そんなにはまらないなぁ・・・。っていうかアルバムたくさんありすぎてどれから聴いていいかわかんない。これはジャケがかっこよかったから購入した。

400.ボアダムズ/ポップタタリ
かなりの衝撃を受けました。これはもう名盤。すごい。かっこいい。

2000/10/12 (木) あいぷぅ日記 産みかぁ・・

んんんんんんんんんんんんんんんん!!!!
ぽん!!おし!!詩を書こう!!
今なら書けそうや!どうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・うーん。思い浮かばない。
詩ってどうやったら書けるんだろう?
一日一行。月に一度は大掃除。決定。

しかしSANKYOのCMにニコラス・ケイジが
出てたのには驚いたぜ。

 あー。どうして手袋?寒いん?シュベライン?

続くのか・・・・?

2000/10/11 (水) まぶもん日記記念すべき其の百八拾七

今日、復活した。
といってもまだまだ不調。
帰りにチャーハン大盛りを食べた。
この店の大盛りは半端じゃない。
通常の2.5倍の量。
600円の150円増しで750円のはずが、600円しかとられなかった。
今朝のやじうまワイドの魚座の金運好調ってのはこの事か?
腹一杯でうちに帰ったら、昨日のピザの残りが冷蔵庫に入ってるのを思い出した。
もう喰えない。
なんか、まずいピザだったし・・・捨てちゃおうかな。


391.Lou Reed/Walk on the wild side - the best of LOU REED
存在感のみで圧倒されてしまう。だから、どうやったらこういう類の人間になれるんだっつうの。魚座の金運なんか気にしてるようじゃだめだね。

392.TELEVISION/MARQUEE MOON
文句つけようがありません。すばらしいです。なんと言ってもギターがすごい。そのギターにまとわりつくボーカルも絶妙。名盤でしょう。

393.TODOS TUS MUERTOS/EL CAMINO REAL
南米版レイジ?独特というか、単なる田舎くさいだけなのか、評価は分かれるところ。昨年のフジロックではかなりいけてました。

394.PHISH/THE STORY OF THE GHOST
こちらも昨年のフジロックで大活躍したバンド。2回も見てしまった。でも、あまりにも隙が無さすぎてつまんないかも。

395.SLY AND THE FAMILY STONE/FRESH
キタマクラと最もかけはなれた音?黒人のノリって何故かなじめない。でも一応少しは努力してる。

2000/10/10 (火) まぶもん日記記念すべき其の百八拾六

今日起きたら頭が割れそうなぐらい痛かった。
咳も激しかった。
昼から病院に行った。
待合室で2時間も待たされた。
薬をいっぱいもらった。
でも食欲はいっぱいあった。
昼はネギトロまぐろ丼と寿司を食べた。
夕方、マーボー丼とアイスクリームを食べた。
で、さっきピザを注文した。
こんなんじゃダメなんだろうな。
いや、いろんな意味でな。


386.ゆらゆら帝国/Are You ra?
なんかノリが今よりストレート。「グレープフルーツちょうだい」は名曲です。前半の流れとか、特にかっこいい。

387.13 TOWERS&13 FLOWERS/DIP
勝手に2枚組との解釈をしてしまいました。すごくいいです。ゆったりしてて。ギターが引っ込んじゃってるけど、歌メロがいい。

388.VA/If I Were A Carpenter
カーペンターズのトリビュート。個人的には少年ナイフの「TOP OF THE WORLD」が一番良かった。カバーって難しい。

389.VA/YESTERDAY
レゲエな人達によるビートルズのトリビュート。リズムがレゲエになっただけで、あんまりいじってないところが逆に良かった。

390.VA/ABRACADABRA
なんかサッカーの企画版?なんだっけ、これ。確かフリッパーズギターが関わってたような記憶がある。

2000/10/09 (月) まぶもん日記記念すべき其の百八拾五

こないだ久々にパチンコなんてやってしまった。
「めちゃイケナース」という機種。
でも、パチンコってあらためてすごいと思った。
3000円だけ打ってやめようと思って、3000円で終えた事なんて今まで一度もない。
この中毒性はなんなんだろう。
わかっていてもやめられなくなる。
晩飯が800円か1200円にするかなんて事は、パチンコの金銭感覚の前では、もはや全く意味をなさない。
ちなみに今日はチャーシューメンとライス。
餃子250円をけちった。


381.BIG AUDIO DYNAMITE II/the Globe
ミック・ジョーンズだ。ハウスの先駆者とか言われてるらしいが、そんな事はどうでもいい。だってミック・ジョーンズだから。

382.NINA HAGEN/WORLD NOW(BEST OF NINA HAGEN)
パンク少女から聖母的な存在への変化がおもしろい。コートニー・ラブとだぶるかな。

383.DISCHAGE/WHY
ハード・コアです。悲痛な叫び。やっぱ難しいなぁ・・・ハード・コアって。

384.JESUS JONES/doubt
あんまり好きじゃなかった。

385.REDIOHEAD/OK COMPUTER
すごいアルバムだと思う。特に1〜2曲目あたりの流れは凄まじい。まさに静と動が錯乱する超大作。当然、超名盤。

2000/10/05 (木) まぶもん日記記念すべき其の百八拾四

田代まさし。
やばいよね。
多分、常習なんだろな。
でも他人に知られたら生きていけないぐらいの恥ずかしい事、誰でもあるよね?
あれ?
ない?
やべぇ・・・。


376.椎名林檎/勝訴ストリップ
すごい、すごい、すごい!音楽的には前作より遙かにおもしろくなってる。でも、メロが弱い。あとシングルになってる曲は全部嫌い。でも、アルバムとしては大好きです。

377.THE 3PEACE/新しい世界
かっこいいんだけど、なんかちょっとズレてるかな。メロが弱い。しかし、個人的にはがんばって欲しい。ボーカルの声が和田アキ子にそっくり!

378.上原知子&りんけん/旅 Voyage
上原知子の声が大好き。歌い方も。でも曲がいまいち。曲はいつも通りで良かったのに・・・。ちょっと残念。

379.ゆらゆら帝国/3×3×3
多分、1曲目の「わかってほしい」を聴かなかったら、こんなにもはまらなかったかもしれない。まさに日本ロック史上不朽の名作。超名盤。

380.椎名林檎/無罪モラトリアム
すごくいいです。なんといっても曲が、メロディーが、詩が、すごくいい。でも、「ここでキスして」は詩が嫌いだし、どう聴いてもアラニス・モリセットのパクリだから嫌い。だが、しかし、これも日本ロック史上不朽の名作。超名盤。

2000/10/04 (水) まぶもん日記記念すべき其の百八拾参

まだまだ咳は止まない。
相沢の予言がまたしてもあたった。
頭痛も腹痛も。
あのね、演奏家としてのこだわりってあるじゃないですか?
フレーズだとか技術だとか。
そういったものを一切排除した音楽が本当は理想なんです。
自分がギタリストだとかドラマーだとか、正直そんな事はどうでもよくて。
メンバーが音楽を創るって事のみに関与できればいいんじゃないかなって。
そういう次元までバンドを持っていくのはつくづく難しいと感じる今日この頃。
でも、そういった演奏家としてのこだわりも捨てがたい。
どっちもどっちなのかなぁ。


371.Hardons/YUMMY!
カスだった。

372.BONNIE RAITT/LUCK of the DRAW
別にどうでもよかった。

373.BOB DYLAN/THE TIMES THEY ARE A-CHANGIN'
どうやったらこんなにかっこよくなれるんだろう。

374.BUTT HOLE SURFERS/piouhgd
ぐにゃぐにゃでびよよ〜んって感じ。裏ジャケそのまんま。

375.BUDDY HOLLY/FROM THE ORIGINAL MASTER TAPES
好きです。歌い方もメロディーも。

2000/10/04 (水) あいぷぅ日記 円盤獣マヒマヒ

そう言えば!もう2000年だったのだ!
まったく時の流れは速いもんだ。

で!へ!あ!激思い出した!
1995年頃タモリ倶楽部の空耳アワーに出したヤツ!
まだ採用されてないぜ!もう5年も経ってるぜ!
何やってんだ安斎はじめ!
まったく時の流れは速いもんね。

あー亜細亜一の空耳ストになりたいなぁ。
そして世界中を旅して空耳三昧したい。
死因は空耳。なんてルーガなんだ。あ!優雅なんだ。

2000/10/03 (火) まぶもん日記記念すべき其の百八拾弐

さらに咳がひどくなった。
一日中、荒川区〜足立区〜草加市に至るまで菌をばらまいてやった。
それにしても椎名林檎って、むかつくぐらいいちいちツボをついてくる。
やることなすこと大概にして内臓をキュンとさせる。
あ〜も〜すごくむかつく。
しかも若いときたもんだ。
う〜ん、どう考えてもはらただしい。
でもなぁ・・・胸キュンやし。


366.NON STOP DJ MIX BY MASANORI IKEDA/SPINOUT
すごくかっこいいんですけど、原曲1曲も知らない。これはリミックスのセンスなのか選曲のセンスなのかよくわからない。でも、まじでかっこいいです。

367.サニーデーサービス/24時
「月光荘」なんて・・・。やられたって感じ。ええ曲書くひとらや。

368.ZELDA/空色帽子の日々
名盤です。やっぱ、この頃がええです。しかし「湖のステップ」とか「自転車輪の見た夢」と「ハベラス」とか「無人号地・357」とかの共存がすごいです。

369.りんけんバンド/バンジ
何回聴いてもいいです。心が安らぎます。誰か沖縄に連れてって。

370.SYD BARRETT/THE MADCAP LAUGHS
ずっと聴かないで放置してあったけど、一時期はまってしまった。確かに世界観は独特のものを持ってる。

※ 今後は洋・邦楽まぜこぜかもね。
いちおう今まで、和(亜)→英(欧)→和(亜)→米、ってサイクルだったんだけど知ってた?

2000/10/02 (月) まぶもん日記記念すべき其の百八拾壱

咳が出る。
急に寒くなった。
今日、レディオヘッドとポリシックスの新譜買ってきた。
なんかどこもかしこもレディオヘッドでなんか恥ずかしい。
恥ずかしいけど、気になるバンド。
あ〜でも、なんか恥ずかしい。
好きなバンドは?レディオヘッド。
あ〜たまらなく恥ずかしい。
恥ずかしいけど、好きなんだからしょうがない。
あ〜でも、やっぱ恥ずかしいかも〜。


361.PIXIES/Bossanova
ピクシーズいっぱい持ってた。これはちょっといまいち。

362.NINA HAGEN BAND/NINA HAGEN BAND
かっこええです。ドイツ語が、なんか異質な感じを増殖させてる。

363.SPECIALS/MORE SPECIALS
1stに比べると、突然大人になって、あかぬけてしまった感じ。3曲目の「HEY,LITTLE RICH GIRL」がたまらなく好きでした。やっぱこれも名盤かな。

364.ECHO AND THE BUNNYMEN/CROCODILES
「RESCUE」って曲が特に好き。

365.10cc/meanwhile
ジャケが超いけてる。でも・・・これ、なんだっけ?完璧に記憶がとんでます。

☆ 検索等でいきなりこのページに飛んできた方はこちらへどうぞ!