カコノツレヅレツレヅレトップ2000/092000/07

2000/08/31 (木) まぶもん日記記念すべきその百六拾六

今日の症状
1.喉の奥がヒリヒリする。
2.右肩の筋が痛い。
3.頭がボーッとする。
4.あくびがたくさん出る。
5.足がだるい。


301.BLUR/LIVE AT THE BUDOKAN
まぁ・・・いいか。

302.MAGAZINE/REAL LIFE
知ってる?そこそこ。

303.gumball/special kiss
知ってる?そこそこ。

304.MANO NEGRA/KING OF BONGO
昔、ちょっとだけ流行った。そこそこ。

305.NICK CAVE & THE BAD SEEDS/HENRY'S DREAM
これはちょっとかったるいかも。

2000/08/29 (火) まぶもん日記記念すべきその百六拾五

渡辺真理って、すごく整っていて、かしこそうで、育ちの良さそうな顔してる。
だけど、実はすごく頭悪そうだし、育ち悪そうだし、精神年齢はかなり低そう。
いや、実際頭はかなり悪い。
そんなところに最近好感触。
がんばれ〜。


296.井上陽水/氷の世界
当時、アルバムとしては異常なセールスを記録したらしい。タイトル曲の歌詞には、かなりやられた。

297.VA/試食
「レインボーマン」「自堕落天使」収録オムニバスアルバム。

298.VA/PROGRESSIVE MAN「エンケン」TRIBUTE
もらいもん。すごく感動した。特に曽我部恵一の「カレーライス」は個人的に絶賛。

299.PEALOUT/原始進化
フジロックで感動し、早速購入。まさしく激ロック。恥ずかしげもなく、思いのままを突き放つ姿勢が、かっこいい。

300.東京パノラママンボボーイズ/マンボ天国
全25曲すべてマンボ。マンボの嵐でおなかいっぱい。

2000/08/28 (月) まぶもん日記記念すべきその百六拾四

豊田城って誰か知ってる?
栃木の田んぼの中に突如現れる巨大な城。
誰が、いったい何のためにつくったのか。
何回見てもびっくりする。
異様だよね。


291.LENNY KRAVITS/MAMA SAID
あら、二枚も持ってた。なんか1曲プロモを見てすごく感動した曲が収録されてたんだけど、それ以外はピンと来なかったなぁ。

292.The Beach Boys/Pet Sounds
単純にハーモニーがきれいで感動。誰かハモって。

293.bad brains/live
ハードコアパンクとレゲエの融合というか、ただ交互に演奏してるだけじゃん?どう?

294.DINOSAUR JR/BUG
個人的にはインディーズ時代の最高傑作だと思う。かっちょえぇ。

295.TELEVISION/ADVENTURE
すごく好きなバンド。で、トムは個人的に最も好きなギタリスト。よくよく聴いてみると、dipってテレヴィジョンのパクリ多し。

2000/08/27 (日) まぶもん日記記念すべきその百六拾参

ところで「家頁」ってどうやって読むんだろう。
徳川とか頭にくっつけたくなる。
いやぁ、そんなわけでリニューアル。
これからも新鮮な気持ちでがんばります。
さっき今井美紀の歌ってる顔を見てすごく嫌な気分になった。
幸せを押しつけるなっちゅうの。
なぁ?


286.AUDIO SPORTS/ERA OF GLITTERRING GAS
山塚(あれ?今、ヤマタカだっけ?)アイの別ユニット。基本的にはラップ?なんだけどものすごくかっこいいです。名盤!

287.ロリータ18号/姉さん裸走り
もらいもん。最初聴いたとき、すごく懐かしい感じがした。声がとにかくやさぐれパンク。

288.奥田民生/29
「息子」は名曲。

289.VA/Dear Yuming
椎名林檎の「翳りゆく部屋」が聴きたいがためだけに買った。椎名林檎以外はどうでもいい奴らばかりだった。

290.Theピーズ/クズんなってGO
いやぁ・・・ほんとにいい意味でどうしようもないぐらいクズです。最高!

2000/08/25 (金) まぶもん日記記念すべきその百六拾弐

いやっほう!巨人サヨナラ負け!
それにしても今日は一段と不快指数全開。
もう二度と昼間は外に出たくない。
太陽なんか大嫌い。
今日は金曜日の夜なのに。
きっと、みんな楽しく飲んで歌って騒いでるのに。
僕はひとりぼっちで。
新曲の歌詞つくり。
暗い暗い暗い。
またしてもさすがリーダー・オブ・リーダー・オブ・キタマクラ。
今日はソウルフラワーユニオンの新譜「アンチェイン」を聴いた。
戦績6敗1引き分け、たったの一度も勝てなかったボクサーの映画のサントラ。
解説を読みながら聴いていたら涙がほろり。
せつないせつない。
ちくしょう〜、せつない詩書いたるわ。
でもやっぱむりやわ。
頭ぼぉ〜っとしとるで。


281.THE SUNDAYS/blind
なにかが足らない。でも浮遊感が気持ちいい。

282.THE CARDIGANS/first band on the moon
名盤。かっこいいロックがいっぱいつまってる。

283.THE ANIMALHOUSE/ready to receive
これもかっこいいんだけど何かが足らない気がする。ライドの方が好き。でも今後が楽しみ。

284.R.E.M./SINGLES COLLECTED
正直よくわかりません。好きだと思えるきっかけが無い。

285.THE BEATLES
/sgt.pepper's lonely hearts club band
名盤です。すごく好きなアルバム。

2000/08/24 (木) まぶもん日記記念すべきその百六拾壱

本日、足立区の花火大会。
とあるビルの屋上(といっても2階建て)から鑑賞。
派手な花火がまとめてたくさん上がるたびに、花火師の安否を気づかってしまう。
あっ、今ので一人は死んだな・・・なんて。
なんちゅう暗い奴なんだ。
そんな思いで花火見てる奴って俺ぐらいかも。
さすがキタマクラのリーダー・オブ・リーダー。
帰り道がむちゃくちゃ混んでいたのでバスはあきらめた。
町屋から梅島まで歩いた。
汗だく。
駅に着いたら、キップ売り場に人だかり。
並ぶのが嫌だったので、また歩いた。
結局、竹の塚まで来てしまった。
1時間30分かかった。
ちなみにこの日の景品は、またしてもバーベキューセットだった。
でも家に持って帰るのがめんどくさいので他人にあげてしまった。
あとでアウトドア派のアウトロー相沢にあげればよかったと思ったけど遅かった。
ほしかった?


276.山崎ハコ/ベストアルバム
「飛びます」は名曲だけど、ここまで暗い曲がヒットしてしまう時代背景ってどんなんだったんだろか。

277.久保田早紀/夢がたり
「異邦人」は名曲。当時、かなり惚れてました。

278.割礼/PARADAISE・K(カッパ)
これはもう名盤でしょう。当然、アナログ盤も持ってます。いまだにライブでやってる「ゲーペーウー」収録。

279.YMO IN THE ’90S
/THE PETE LORIMAR REMIX
ちゃんと聴いてない。もらいもん。

280.THE BLANKEY JET CITY/BANG!
これもやっぱ名盤でしょう。1発目のギターの音がすばらしい。でもこのアルバム以外あまり興味ないかも。

2000/08/24 (木) あいぷぅ日記 ちょいヒサビサ

今日 Message in a bottle の練習をした。
ちょっぴり右頬が痛くなった。

2000/08/23 (水) まぶもん日記記念すべきその百六拾

扁桃腺がはれた。
痛い。
とりたいなぁ・・・扁桃腺。
それにしてもこの湿気。
イライラのダラダラ。
夏はなんだか憂鬱だ。
太陽が強すぎる。


271.Ministry
/the mind is a terrible thing to taste
どんなんだったか忘れた。

272.SMASHING PUMPKINS
/siamese dream
解散したの?かっこいいけど、なぜだかはまらなかった。

273.LENNY KRAVITZ
/LET LOVE RULE
どうなんだろ?それほど。

274.PJ HARVEY/DRY
すごく好き。声もギターも顔も好き。

275.BIG STAR/sister lovers
いやぁ・・・。どうなんだろ。

2000/08/22 (火) まぶもん日記記念すべきその百五拾九

しかし、ロシアの潜水艦の事故は悲惨このうえない。
国が人命よりも軍の機密を選択したんだから。
しかもロシア軍では、いじめや事故で半年に500人もの兵士が死ぬらしい。
恐ろしい国だね。
日本もある意味恐ろしいけど。


266.INU/メシ喰うな!
もちろん町蔵もかっこいいが、ギターの北田もすごい。当然、超名盤。

267.レピッシュ/WONDER BOOK
「Time Slip」「room」など個人的に好きな曲がいっぱいある。

268.レッピシュ/レッピシュ
メジャー1st?だっけ。ちと青臭いかも。未熟さを感じる。

269.Fishmans/Chappie, Don’t Cry
すんません。あんまり聴いてないかも。

270.dip/dip
メジャー直前のアルバム。名曲ばかりで捨て曲なしの名盤です。

2000/08/21 (月) まぶもん日記記念すべきその百五拾八

完璧に夏バテ。
イスに座っていると、すぐに寝る。
立っていると立ちくらみでグラグラ。
階段の上り下りもキツイ。
老化じゃない事を祈りつつ、今日も漫画を読む、読む。


261.matthew sweet/ALTERED BEAST
確か腕にラムちゃんのイレズミしてた。変態?というかオタク・ロッカー。1曲すごいかっこいい曲があったんだけど、このアルバムにはなかった。

262.EATER/THE ALBUM
平均年齢15歳?だっけ。なんか若い(幼い)のを売りにしてたパンクバンド。でもかっこいい。

263.THE SUGARCUBES/Stick Around For Joy
変なアレンジだとか演奏もビョークの歌声の前には無力というかかすんでしまう。どう考えてもビョークありきのバンド。

264.my bloody valentine
/Isn’t Anything
かなり好きでした。2ndより好きでした。当時、こういうのやりたかった。いちおう「くるくる」はこのバンドにインスパイアされた曲。

265.the Damned
/LIVE SHEPPERTON 1980
リアルタイムで体験したかった。当時の俺は・・・実にさえなかった。今もあんまり変わってない。

2000/08/20 (日) まぶもん日記記念すべきその百五拾七

やべえ、やべえ。
昨日はスタジオに鞄、エフェクターなど、すべて忘れて帰りそうになった。
以前はテレコを天井にぶらさげたまま帰ってしまったし。
最近ほんと忘れっぽい。
記憶力も乏しい。
人の名前とかも全然出て来ない。
自分の記憶力を過信しないよう、みんなも気を付けよう!
ところで林は日記の書き方知ってんのかなぁ?


256.フリッパーズ・ギター/カメラ・トーク
けっこう好きでした。これ1枚しか持ってないけどね。

257.Theピーズ/どこへも帰らない
メジャーになってアルバムを出すたびに、どんどん貧乏くさく、ダメ人間になっていった(笑)かなり貴重なバンド。メロディーのセンスとかいいんだけどなぁ・・・。

258.町田町蔵+北澤組/腹ふり
なんかずぶとい感じのアルバム。雨の午後は町蔵の雄叫びにつつまれていたい。

259.レピッシュ/make
「うさぎ小屋の住人」という曲が特に好きでした。

260.レピッシュ/Q
「混沌とした時代」という曲が特に好きでした。

2000/08/18 (金) まぶもん日記記念すべきその百五拾六

およよ?
調子いいみたい。
調子悪いときは、蹴れ!蹴れ!蹴れ!
生意気なんだよな。
機械のくせに・・・。
なぁ。

00/08/17 (木) あいぷぅ日記 ヒサビサ

あー。夏って微妙。

2000/08/17 (木) まぶもん日記記念すべきその百五拾五

あぁ、もうとびまくる。
何やっててもすぐにとぶ。
今日ついに思い切り本体蹴飛ばしてしまいました。
とどめさしたろか、そのうち。
それにしてもキタマクラ周辺の自称パソコンキッズな奴らはみんなつめたい。
どうせ東京砂漠。
あ〜、埼玉砂漠だ・・・。
近いうちにネット上から姿消すかも。


251.DINOSAUR Jr/GREEN MIND
好きなんです、J・マスシス。スピード感が気持ちいい。ジャケもかっこいい。うちも見習います。

252.HELMET/MEANTIME
なんかのサントラで聴いて興味をもって買ってみた。でもなんかいまいちでした。

253.Hanoi Rocks
/up around the bend 〜super best
ねっ、ちゃんと押さえるとこ押さえてるでしょ?(笑) けっこう好きです。

254.GANGWAY/Quiet Edit
いいっす。

255.RAGE AGAINST THE MACHINE
/EVIL EMPIRE
いつの間にか持ってました。かっこいいけど、歌にメロディが無いから、ちょっと飽きるかも。

2000/08/15 (火) まぶもん日記記念すべきその百五拾四

帰省してきた。
夜中の12時に草加を出発。
今回の帰省はCD10枚オートチェンジャーにニューエストモデル2枚、ソウルフラワーユニオン3枚積んで、中川ワールドに浸りつつ、ポケバスバモス爆走。
下りの東名で、いきなり約3mの火柱をあげて炎上するミニクーパーに遭遇。
びっくりした。
びっくりして、自分も思わず事故りそうになった。
朝の5時頃、浜名湖のサービスエリアで一服。
すごく広いサービスエリアだった。
海老名の3倍ぐらい?
中に公園まであった。
散歩した。
そんで、出発しようとした。
その時!
思わず目を疑った。
な・なんとトイレの前に中川敬が立ってるではありませんか!
あのオカッパのような変な髪型!間違いない。
とりあえず車を適当な所に止め、近くにいってみた。
するとトイレに入ってしまった。
追いかけた。
で、隣で並んでオシッコした。
チラッと横を見た。
般若のような凛々しい眉毛!間違いない。
でも、なぜ?こんなところに。
単なるすごく似てるだけの奴かもしれないと思って、また後をつけてみた。
すると、そこには中川のトイレを待つ、伊丹英子・・・ヒデ坊が!
結局、あまりにも突然で声もかけられなかった。
しかし、よりによって帰省中(?)のソウルフラワー一行に遭遇するとは・・・。
一気に目が覚めてしまった。
まぁ、そんなこんなで岐阜に到着したのは朝の8時30分。
いろんな事があるねぇ・・・。
ちなみに戻ってくるのも9時間かかりました。

2000/08/12 (土) まぶもん日記記念すべきその百五拾参

深夜練習の帰り、おかまほりそうになった。
で、おかまほられそうになった。
あぶない、あぶない。
で、車とめて寝たら昼の11時だった。
最近、こんなんばっかやなぁ。
そんなわけで実家に帰らせていただきます。
東名・名神混んでるかなぁ・・・。


246.coba/Legend man!
それほど良くなかったかも。アコーディオンの音がシンセみたいで好きではない。

247.奥田民生/GOLDBLEND
「マシマロ」はすごい名曲だと思う。でもそれ以外はそれほどでもない。

248.上田現/コリアンドル
レピッシュで一番ふざけた奴なんだけど、常に哀しみを背負ってるような・・・。まずまずではないでしょうか。

249.The BLUE HEARTS/HIGH KICKS
たまには聴いてみるかと思って買った。けど、やっぱダメだった。このバンドは2ndまでだよね。

250.忌野清志郎/Memphis
たまには聴いてみるかと思って買った。あまり印象に残る曲はなかったけど、バックミュージシャンもすごい奴らばっかでそこそこ良かった。

2000/08/08 (火) まぶもん日記記念すべきその百五拾弐

あつい、あつい。
それにしても、
西城秀樹のほっぺの垂れ下がり具合。
西城秀樹のほっぺの垂れ下がり具合。
西城秀樹のほっぺの垂れ下がり具合。
西城秀樹のほっぺの垂れ下がり具合。
西城秀樹のほっぺの垂れ下がり具合。
西城秀樹のほっぺの垂れ下がり具合。
なんだか、哀しいね・・・。


241.VA
/BURNING AMBITIONS[A HISTORY OF PUNK]
バズコックス、アドヴァーツ、ストラングラーズ、ヴァイブレーターズ、ハートブレイカーズ、ダムド、コックニー・リジェクト、キリング・ジョーク、デッド・ケネディーズ、エクスプロイテッド・・・要するにパンク最高。

242.THE HOLLIES/EVOLUTION
ビートルズからサイケデリックな部分だけを抽出したようなバンド。聴きようによっては、ビートルズのばったもん扱い?同時期にイギリスのチャートを賑わかせたらしい。

243.echobelly/everyone's got one
ボーカルの女の子がいい。う〜ん、いいね、いいね〜。インド系イギリス人なんだってさ。

244.LUSCIOUS JACKSON/in search of manny
そうだ、これ、これ。かっこいい。グランドロイヤルな女性達。フジロック来ないかなぁ・・・。

245.MADNESS/ONE STEP BIYOND
昔、狂ったように聴いてました。スカの名盤ですよね?そういえば、ホンダシティのCMに出演していたような・・・。懐かしいっす。

2000/08/06 (日) まぶもん日記記念すべきその百五拾壱

う〜ん、まったく疲れがとれない。
フジロックの疲れもとれないうちに、ライブなんかやっちまったもんだから、更に肉体疲労児になってしまった。
それにしても寝てばかりの週末。
ジョギングも・・・もう2週間近くさぼってる!
やばい、やばい。
明日から、また真面目に社会のために働くかぁ・・・。
やだやだ。
一生遊んで暮らしたい〜。


236.中村一義/金字塔
すごい一時期興味があった。すごい才能だと感動した。でも、なんか飽きた。

237.ホフディラン/ワシントンC.D.
個人的には1stの方が好きなんだけど、けっこう音が洗練されてきている。1曲目好きです。

238.MAD GANG/MAD GANG
懐かしい。パンクなベースとブルースなギターの組み合わせがおもしろかった。

239.THE SWANKYS/NEVER CAN EAT SWANK DINNER
日本を代表するパンクバンド。センスがずば抜けてる。

240.thee michelle gun elephant / High Time
詩がわけわかんないところと、メロディーの付け方がおもしろい。しかし、こんなに売れるとは・・・。

2000/08/05 (土) まぶもん日記記念すべきその百五拾

8/4(金)阿佐ヶ谷クラブアピカ 〜キラキラ☆ナイト〜

阿佐ヶ谷って、なんか懐かしかった。
以前、「ハワイ部隊01」というバンドに在籍していた頃、よく出没してた。
アピカは初めての出演。
入り口が何処だかよくわかんなくて、ゲームセンターの中をウロウロしてしまった。
想像より広かった。
それにしてもスタッフがなんか頼りなかった。
マイクにシールドがついてなかったり、出音が小さかったり、本番はほんとにだいじょうぶなんだろうかと、かなりの不安があった。
本番までゲームセンターでコインゲームに熱中してしまった。
コインが出たからってどうなるもんでもないのに、こんなくだらない事に5000円も使ってしまった。
その時、「1つ目のバンド、ばっくれたんだってさ」と、とっちんが教えにきてくれた。
この企画自体、ほんとにだいじょうぶなんだろうかと、更に不安をつのらせた。
で、本番。
なんかすんごく楽しかった。
途中、弦が切れたり、シールドが抜けたりと、いろいろアクシデントがあったけど、全然問題にならないぐらい、いいライブだった。
終わってみたら、当初の不安なんて吹き飛んでいた。

この日のセットリスト

1.バラバラバランス
2.四角い悲劇
3.僕をのせた赤いバス
4.夜のカーテン
5.マヒマヒマントヒヒ
6.叫びのダンス
7.夜汽車のブルース

1曲目は久々の「バラバラバランス」。
1曲目にやってよかった。
3曲目「僕をのせた赤いバス」の途中で弦が切れた。
曲が終わって、とっちんに「ちょっと待って」の合図を出したんだけど、なぜかうなずいて次の曲「夜のカーテン」をはじめてしまった(笑)。
もうここでテンション最高潮。
開きなおってしまった。
途中、ギターの音が出なくなって、原因をさがしていた。
歌が入る直前にエフェクターのシールドが半分はずれていることに気付き、復活。
4曲目が終わって、弦を張りかえてる時、MC絶好調男相沢がその場を仕切ってくれた。
内容はよく聞いてなかったけど、みんな笑ってた。
最後の曲「夜汽車のブルース」は今日で2回目。
サビでミラーボールをまわしてくれてちょっと感動した。
実は最後の曲でも弦を切ってしまったんだけど、そんな事どうでもいいぐらい、満足した。
次は9/3高円寺でお会いしましょう。

00/08/01 (火)まぶもん日記記念すべきその百四拾九

楽しかったなぁ・・・フジロック。

7/28(金) 雨

それにしても、軽自動車での三国峠超えはかなりきつかった。
まぁ、楽しかったけどね。
現地に到着したのが、午前8時前?だったかな。
もうすでに長い列が出来ていたので、9時に開場して、列が短くなってから並ぼうということになり、しばし休憩。
9時がすぎて、外に出たら唖然。
約2〜3qにも及ぶ長い列が・・・。
結局、中に入れたのが10時30分。
今年は昨年の教訓を生かし、ヘキサタープという屋根みたいなものを、シートの上に設置。
さぁ、いよいよだと思った時、雨が・・・。
どうせすぐやむだろうと思ってたんだけど、結局マル一日雨は降り続けた。
オープニングはグリーンで「FISHBONE」を見た。
ベースの人が原始人みたいでかっこよかった。
知ってる曲も1曲やってくれたし、まずまず。
で、途中にホワイトに移動。
「レピッシュ」を見た。
う〜ん、正直きつかった。
「FISHBONE」の後だけに、その差を歴然と感じてしまった。
グルーブ感は外人にはかなわないよなぁ。
動きも、なんかぬるいし。
年とっちゃったなぁ、と少しさみしい気持ちになった。
終了後、ヘヴンに移動して「間寛平withアメマーズ」を見た。
これが思いのほか良かった。
最後には遠藤ミチロウまで登場し、みんなで「あおげば尊し」を歌った。
しかし、あんな楽しそうな遠藤ミチロウは初めて見たし、そんな姿を公にさらしたのは初めてなんじゃないだろうか。
その後、ホワイトで「YELLOW MACHINEGUN」を見た。
女の子のスリーピースなんだけど、凄まじかった。
すごく昔風のハードコアですごく好感をもてた。
見た目&MCと音のギャップがおもしろかった。
その後、レッドで「PEALOUT」を見た。
これが全然期待してなかったんだけど、すんごくよかった。
ピアノという楽器で、あそこまで暴力的な音が出せるんだと感動した。
多分、この日一番の盛り上がりだったんじゃないだろうか。
その後、同じくレッドで「G.LOVE&SPECIAL SAUCE」を少し見た。
うまかった。
まさにギターの達人。
世の中にはスゴイ人がまだまだたくさんいるんだね。
このあたりで、かなり体調が悪化。
いちおうカッパを着て行動してたんだけど、とにかく寒かった。
服も頭もズボンも靴もびちゃびちゃ。
しかも一睡もしていないから眠たかったし。
グリーンに戻って寝ようとしたんだけど、小さい虫がシートの上にウジャウジャ。
この時点でかなりくじけそうになった。
グリーンで「ELLIOT SMITH」を聴きながら昼寝。
日よけのために持ってきたタープが雨よけとして大活躍。
持ってきてよかった〜。
で、寝たらかなり復活した。
その後、同じくグリーンで「FOO FIGHTERS」を見た。
これも全然期待してなかったんだけど、すごく良かった。
凄まじいテンションだったし、フジロックにかける意気込みがすごく伝わってきた。
その後レッドで「GRAPEVINE」を見た。
今一番、なぜ売れているのか理解できないバンド。
それを確認するために見に行ったんだけど、やはりわかんなかった。
フジロックには合わないんじゃないのかなぁ?
その後、グリーンで「THE CHEMICAL BROTHERS」を見た。
期待してたんだけど、けっこうがっかりした。
昨年とほぼ同じ曲と進行で、この一年間何やってたの?って感じ。
なんか楽しくなかったなぁ。
そして同じくグリーンで「BLANKEY JET CITY」を見た。
これが最後のライブということで客のテンションも異常なほどの盛り上がりだった。
個人的には「BANG!」というアルバム以外(全部聴いたわけではない)はそれほどいいとは思わないし、それほど熱狂的なファンではないんだけど、すごく良かった。
見た目にも、すごく絵になるし。
そんな感じで初日は終了。
宿泊先に着くなり、倒れるように寝てしまった。

☆ 検索等でいきなりこのページに飛んできた方はこちらへどうぞ!