カコノツレヅレツレヅレトップ2000/082000/06

2000/07/29 (土) まぶもん日記記念すべきその百四拾九


7/29(土)晴れ&くもり
寝坊した。
起きたら10時30分?だった。
寝坊したせいで、「THE TROJANS」を見逃してしまった。
残念。
会場に着いたら、グリーンで「ROLLINS BAND」がやっていた。
なんか筋肉をもてあましてるような感じ。
ハードロック色が強く、個人的には好きではない。
途中でレッドに移動し、「SEAGUL SCREAMING KISS HER KISS HER」を見た。
けっこう期待してたんだけど、それほど良くはなかった。
とりあえずベースの娘がかっこよかった。
その後、グリーンで「THE ANIMALHOUSE」を見た。
これもかなり期待してたんだけど、かなりしょぼかった。
もっと練習してから日本に来いって感じ。
その後、ヘブンに「THEATRE BROOK」を見に行った。
まぁ、こんなもんかな。
まずまず。
その後「ゆらゆら帝国」を見るためにレッドに移動。
途中、通りすがりにホワイトで「DRY&HEAVY」、グリーンで「ラフィータフィー」を見た。
清志郎が、例の「北朝鮮で遊ぼう」を歌っていた。
こんな何万もの観衆のまえでアレをやるとは。
つくづくパンクだねぇ。
途中「お〜い、キム(金正日)〜」って叫ぶんだけど、その後に出てきたのがソニック・ユースってのが笑える。
キム・ゴードンは勘違いしてないだろうか?
で、「ゆらゆら帝国」。
客の盛り上がりはすごかったが、個人的には選曲がいまいち。
「ゆらゆら帝国」のファンのためだけのコアな選曲って感じで、噂を聞きつけて初めて見た人は、多分それほどいいとは思わなかっただろう。
イベントなんだから、少しは考えた方がいい。
なんか物足りなかった。
でも一番前の方で汗だくだったけど。
それにしても千代はほんとにフジロックを楽しんだのか?
その後、グリーンで「SONIC YOUTH」を見た。
一昨年同様、客の期待を全く無視するようなライブだった。
演奏は、正直、それほどいいとは思わなかった。
「SONIC YOUTH」のようなバンドがメジャーにいて、しかもメインのグリーンでやるって事自体、すごく意義がある事だとは思うんだけどね。
しかし、20年近くバンドをやっていて、客に対して全く迎合しないのは偉いと思う。
あれ?ゆらゆらに対して言ってる事と矛盾してるかな?
まぁ、いいや。
その後、同じくグリーンで「JOHNNY MARR’S HEALERS」を少し見た。
なんか別にどうって事なかった。
どういうギタリストかって事よりも、どういう音楽をやっているかの方が重要だと思うし、今後に期待かな。
その後、ヘヴンに「奥田民夫」を見に行った。
途中、通りすがりにホワイトで「RONI SIZE REPRAZENT」を見た。
けっこうよかった。
で、長い距離を歩いて、やっとの思いでヘヴンに辿り着いたと思ったら、入場規制されてしまった。
なんでもヘヴンは人がいっぱいでこれ以上人が入れないという事らしい。
でも、無視して入ってしまった。
確かにすごい人の数だった。
ヘヴンは一番小さい会場なんだけど、すべて人で埋め尽くされていた。
だいたい「奥田民夫」の動員力を考えれば、こうなるのは最初からわかってたんじゃないのか?
途中、前の方が危険な状態になり、演奏が中断されてしまったけど、すんごく気持ちよかった。
その後、グリーンで「THE MICHELLE GUN ELEPHANT」を見た。
すごい迫力で、まずまず良かった。
でも、全部同じなんで、ちょっと飽きるかも。
でも切れ味がいい。
途中、ヘヴンでやってる「ソウルフラワーユニオン」が気になった。
客いるのかなぁ・・・って。
やばいって思って、全力でヘヴンまで走った。
そしたら案の定、客が少なかった。
「奥田民夫」の10分の1ぐらいしかいなかった。
でも、すごくよかった。
曲を全部知ってるというのもあるけど、なんか感動した。
2日目はこんな感じ。
初日より余裕があった。
なにより雨がふらなかったのが良かった。

7/30(日)晴れ

初日の疲れがやっととれてきた。
この日はまずレッドで「MISSILE GIRL SCOOT」を見た。
あんまり興味なかったんだけど、けっこう良かった。
早起きして良かった。
その後、グリーンで「deadweight」を見た。
急遽、「EVE6」ってバンドが来られなくなって、代わりにやっていた。
バイオリンとかが入っていて、おもしろかった。
その後、ホワイトに「FILA BRAZILLIA」を見に行った。
バンドの解説を見て、興味をもったんだけど、つまんなかった。
その後、ヘヴンに「STROBO」を見に行った。
最後の一曲だけ見る事ができた。
ドラムが2人になっていて、すごくパワーを感じた。
その後、ホワイトに戻って「BUFFALO DAUGHTER」を見た。
まずまず好印象。
その後、グリーンで「ELASTICA」を見た。
とりあえず生ジャスティーンを見ることができてよかった。
しかし、演奏の方はどうも・・・。
こちらも「ANIMALHOUSE」同様少しがっかり。
その後、「A PERFECT CIRCLE」を聴きながら昼寝。
その後、ホワイトに「STEREOLAB」を見に行った。
これはけっこう良かった。
淡々としながらも音が気持ちよかった。
で、その後、「IAN BROWN」を横目で見ながら、レッドに「AIR」を見に行った。
ギターの音がすごくよかった。
昨日の「THE MICHELLE GUN ELEPHANT」同様、切れ味がすごかった。
日本人って、グルーブ感ではひけをとるけど、切れ味では外人に勝てるんじゃないだろうか。
なんとなくそんな感じがした。
その後、猛烈に腹が痛くなって、「PRIMAL SCREAM」を聴きながら横になっていた。
だいぶ調子が良くなったので、ホワイトに「電気グルーブ」を見に行った。
悪くはないんだけど、途中で飽きてしまった。
で、最後グリーンに戻り「ソウルフラワーユニオン」を見た。
すごく楽しかったし、感動的なライブだった。
ニューエストの曲も少しやってくれたし。
「PRIMAL SCREAM」が終わって、多分ほとんどの人が帰ってしまうんじゃないかと思ってたんだけど、かなり人が残ってた。
その事が、まるで自分の事のようにうれしかった。
これからの中川敬が楽しみ。

こんな感じで3日間があっという間に終わってしまった。
もっといろんな事があったんだけど、全部は書ききれないというか、あんまり覚えてない。
結局、帰宅したのは朝の8時だった。
来年も行きます。
絶対。

2000/07/26 (水) まぶもん日記記念すべきその百四拾八

あほたれ。
いくじなし。
ざこ。
わけわかんねぇ。
ようち。
しみったれ。
ひきょうもの。
ろば。

ろば。

ろば・・・。

あんぽんたん。
いんちき。
ざりがに。
わかづくり。
よっぱらい。
しょうしんもの。
ひも。
ろば。

ろば。

ろば・・・。



231.DR.JOHN/Goin' Back To New Orleans
なんでこんなもの持ってんだろ。

232.Ciccone Youth
/The Whitey Album
ソニック・ユース別ユニット。マドンナのカバーとかやってておもしろい。が、音的にかなりマニアックかも。

233.SONIC YOUTH
/DAYDREAM NATION
ソニック・ユース最高傑作と言われてるらしいが、個人的にはそれほどでもない。また聴いてみよっと。

234.SONIC YOUTH/DIRTY LIVE
海賊版。思いっきりはずした。野外のライブをラジカセで録ったような音。ひどすぎる。

235.SONIC YOUTH/DIRTY
人気絶頂期の頃の作品。けっこう好きです。

2000/07/24 (月) まぶもん日記記念すべきその百四拾七

7/22(土)前橋クラブフリーズ
w/スエキチkitchen、他

ライブハウス前に到着して車を降りた途端、死ぬかと思った。
赤道直下の国、群馬県に行ってまいりました。
さすがドリンク剤売り上げ日本一。
これじゃあ、飲みまくりだ。
この日は5バンド中、5番目だった。
すんごく時間があったので、みんなで冷麺を食べに行った。
うまかった。
それにしても、この日のライブ、ここ2〜3年の間でもっとも最悪なライブだったのではないでしょうか。
構成は間違えるし、演奏は粗いし、チューニングは変だし、歌詞は忘れまくりだし、音程ははずすし・・・。
終了後、うなだれて、しばらく穴の中に隠れていたかった。
でもなぜなんだろう。
かなり評判が良かった。
まぁ、確かにクビをかしげる人もいたが、アンケート、ライブ後の打ち上げ等では、かなり絶賛されてしまった。
わかんないよねぇ・・・ライブって。


1.夜のカーテン
2.四角い悲劇
3.僕をのせた赤いバス
4.貝殻のスープ
5.夜汽車のブルース
6.電子頭脳
7.叫びのダンス

いまのキタマクラのベストな選曲かな・・・。
もっと新曲いっぱいやりたい。

ライブに来てくれたみなさんありがとう。
打ち上げに来てくれたみんなもありがとう。
なんか群馬のライブは充実感があって楽しい。
次は10/7よろしく。

2000/07/22 (土) まぶもん日記記念すべきその百四拾六

むしむしするなぁ・・・。
右の足の裏のスジが痛い・・・。
んでも、あしたはがんばるぞ〜。
群馬も夏真っ盛りなんだってさ。
暑いのダメなんさねぇ。
んじゃ、弦張り替えて寝るか〜。


226.ニューエスト・モデル/ユニバーサル・インベーダー
ニューエスト集大成的アルバム。もうこれ以上何もつめこめないほど、ありとあらゆるものをつめこんだ超ミクスチャー・ロックです。

227.古井戸/酔醒
しぶすぎ〜。

228.ヒカシュー/はなうたはじめ
やばい。これこそ、ほとんど聴いてない。買ったの完璧に忘れてました。聴きます。

229.MUSIC HOT−LINE
こんな時代もあったよねぇ。「ひみつの部屋」収録。

230.サンディ/イーティン・プレジャー
細野晴臣プロデュース作品。う〜ん、サンディ最高っす。

2000/07/20 (木) まぶもん日記記念すべきその百四拾五

結局、今年のフジロックには3日間参加することになった。
とりあえず現在の予定は
〜初日〜
まずGREENで「FISHBONE」を見る。その後、WHITEで「レピッシュ」。次にHEVENで「間寛平withアメマーズ」。そしてREDで「PEALOUT」。次は同じくREDで「G.LOVE&SPECIAL SAUCE」。その後、GREEENで「ELLIOTT SMITH」。その後、同じくGREENで「FOO FIGHTERS」。で、REDで「GRAPEVINE」。その後GREENで「THE CHEMICAL BROTHERS」。そして同じくGREENで「BLANKEY JET CITY」。で、余裕があったらWHITEで「ASIAN DUB FOUNDATION」。
〜2日目〜
まずWHITEで「THE TROJANS」。その後GREENで「ROLLINS BAND」。その後REDで「SEAGULL SCREAMING KISS HER KISS HER」。その後GREENで「THE ANIMALHOUSE」。その後、HEAVENで「THEATRE BROOK」。そしてREDで「ゆらゆら帝国」。その後GREENで「SONIC YOUTH」。で、そのままGREENで「JONNY MARR’S HEALERS」。で、HEAVENで「奥田民夫」。その後GREENで「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」。で、余裕があったらHEAVENで「SOUL FLOWER UNION」。
〜3日目〜
まず、REDで「MISSILE GIRL SCOOT」。その後、WHITEで「FILA BREZILLIA」。その後、REDで「bloodthirsty buchers」。で、WHITEで「BUFFALO DAUGHTER」。で、そのままWHITEで「BOOM BOOM SATELLITES」。で、そのままWHITEで「MOBY」。そしてGREENで「ELASTICA」。で、WHITEで「STEREOLAB」。その後、GREENで「IAN BROWN」。で、REDで「AIR」。その後、GREENで「PRIMAL SCREAM」。その後、WHITEで「電気グルーブ」。で、最後はGREENでもう一度「SOUL FLOWER UNION」。
だいたい、こんな感じ。
すんげえ歩きそう。
体力もつかなぁ。


221.White Town
/Women In Technology
試聴した時はけっこうよかったんだけど、うちに帰って聴いたら、別にどうってことなかった。俺って、こういうパターン多い。なぜかCD屋のヘッドホンって、かっこよく聞こえてしまう。

222.The Cardigans/LIFE
いわゆる渋谷系の方達に売れまくってたけど、個人的にはそんな軽薄な感じはしなかった。このころからスウェーデン系バンドが脚光を浴び始めたんだっけ?でも、おもしろかったのはこのバンドとアトミック・スウィングだけだったかも。

223.blur
/MODERN LIFE IS RUBBISH
このアルバムでブラーをはじめて聴いた。ビートルズとかコステロ等のUKな臭いを思いっきり感じさせる音でかなり好感触だった。1曲目はけっこう衝撃を受けた。

224.KATE BUSH/THE DREAMING
もう、手放しで天才、天才って感じ。恐るべき名盤。

225.THE MONOCHROME SET
/MISERE
初期に比べると、かなり正攻法。けど、なんか気持ちのいい音。

2000/07/18 (火) まぶもん日記記念すべきその百四拾四

すっかり鬱な感じだ。
しばらくディズニーランドの「カリブの海賊」の中にでも籠もりたい。
つくづくダメ人間だ。
いつまでたっても改善できないのは、そういう自分の中のダメ人間ぶりを愛しちゃってるからかもしんない。
だって、いわゆる優秀とされる人達を見ても、まったくうらやましいとは思わないし。
でも、やっぱり自分の中のダメ人間を許せなかったりする。
むずかしい年頃だね。


216.THE HIGH−LOWS/THE HIGH−LOWS
要するにリズム隊をクビにしたかっただけなんだよな。どうなんだろ。そんなにいいとは思わなかった。

217.小島麻由美/二十歳の恋
これはもう、言わずとしれた名盤。かなりの衝撃を受けました。

218.KIRIHITO/DOKURO
別になんてことなかった。

219.森高千里/LUCKY7
これも個人的には名盤としたい。芸能界における森高の功績は偉大だと思うし、そのスタンスは革新的で、その後の日本の歌謡曲シーンに与えた影響ははかりしれない。渡瀬橋は名曲だね。

220.HIS/日本の人
忌野清志郎、細野晴臣、坂本冬美によるユニット。まあ、そこそこおもしろかった。

2000/07/17 (月) まぶもん日記記念すべきその百四拾参

詩って、つくるのたいへんだ。
曲をつくるのに比べたら、その生みの苦しみたるや雲泥の差だ。
昔の詩はうたいたくない。
それだけ苦しんで出てきたものだから、嘘はつきたくない。
特にネタ元がすべて自分の中にあるから余計だ。
詩はすごい。
だって言葉の選び方だけで曲がまったく違う曲に変化する。
だからこそ、たいへんなんだな。
でも、みんなそんな苦労してるようには見えないなぁ・・・。
いや、やっぱり苦労してるんだろうな。
ふとんにもぐりこんだりして。


211.the B−52's/GOOD STUFF
声が好き。アレンジもセンスある。

212.ELLIOTT SMITH/FIGURE 8
なんかいい。でもアメリカって感じじゃない。繊細で、病弱そう。フジロック楽しみです。

213.PIXIES/Doolittle
う〜ん、これぞ文句無しの名盤。4人のバランスが絶妙。ギターもかっこいいし、ボーカルもいいし、メロディもいいし、アレンジもおもしろい。カート・コバーンも憧れたバンド。

214.DEVO/HARDCORE volume 2
日本独自の企画盤。変態DEVOの底力を思い知らされた。

215.元プリンス/chaos and disorder
なんだ、これ。誰の?パチンコでとったかもしれない。多分、一度も聴いてない。パープル・レインとかの頃はけっこう好きだった。

2000/07/15 (土) まぶもん日記記念すべきその百四拾弐

今日は滝をいっぱい見た。
上九一色村でボートを漕いだ。
ほうとうを食べた。
フクロウを200羽見た。
久々のレジャーな休日だった。
帰りにカツ丼を食べた。
やっぱ、軽は登りがきついなぁ・・・。


206.theピーズ/グレイテスト・ヒッツvol.2
1stがベスト盤ってのがかっこいい。当時すごくはまってました。これもvol.1と合わせて名盤でしょう。

207.Shonen Knife/Rock Animals
あれ?けっこういいなと思いはじめてきた頃の少年ナイフ。

208.Moonriders/最後の晩餐
大人のムーンライダースって感じ。誰が一番最初に死ぬか?なんて曲もあるし、けっこうブラックかも。

209.ズボンズ/LET IT BOMB
かっこいい。ドン松尾のパワー炸裂。

210.スチャダラパー/スチャダラ外伝
日本のラップ系で唯一きけるのがスチャダラパーかな。ちゃんと日本語をセンスよく無理なく使いこなしてる。すごいと思う。

2000/07/14 (金) まぶもん日記記念すべきその百四拾壱

あついあぁ〜。
つらいあぁ〜。
昨日は、ヨーグルトとマスカットゼリーを一気に食べた。
今日は、アイスクリームと杏仁豆腐を一気に食べた。
暑いとデザートたくさん食べたくなるねぇ〜。
雪印のって、あんまり食べた記憶ないなぁ〜。
コンビニも置き場がガラガラ。
乳製品はだいたい好きだけど、牛乳は嫌いだなぁ。

そういえば、3日目のグリーンステージの大トリびっくりだ。
そうなればいいなと思ってたら、ほんとにそうなった。
最後の最後に中川の熱い番長ボイスが聴けるぜ〜。
うっひょう!


201.the Breeders/Last Splash
まさかピクシーズの残党がこんなかっこいいの創ってしまうなんて、びっくりした。フランク・ブラックのソロより売れたんとちゃう?こちらも文句無しの名盤でしょう。ところで今何やってんの?

202.PULP/DIFFERENT CLASS
わかんねぇ〜。いいのかなぁ?もう一回聴いてみる。

203.NINA HAGEN/STREET
ドイツのパンクといえばニナ・ハーゲン。かっこいいっす。

204.THE BEATLES/MAGICAL MYSTERY TOUR
「Strawberry Fields Forever」これにつきる。あんな感じの曲創りたい。

205.the monochrome set
/volume,contrast,brilliance...
ベスト盤。あまりに偉大すぎる人達。モリッシーから来たファンレターを読まずに破って捨てたらしい。数々のミュージシャンに与えた影響ははかりしれない。初期は特にかっこいい。

2000/07/13 (木) まぶもん日記記念すべきその百四拾

茨城のど真ん中で光化学スモッグ初体験。
田んぼの中に突如現れた巨大な城発見。
「郵便局の車かと思った」と言われ、ちょっとショック。
でも「郵便局の車って前からかっこいいなと思ってて」なんて言ってて買ったくせに、なんで?
「郵便局の車がかっこいい」と思う事自体が、かっこいいと思ってたからだろ?
よくある、よくある。
そんな事。
でも、ほんとにかっこいいと思ってたけど。
ビートルズのメンバーに好きな車は?と質問。
フェラーリとかポルシェ等と他のメンバーが答えたのに対して、ジョン・レノンは「バス」って答えたんだって。
子供心に「バスがかっこいい」と思う事自体がすんごくかっこいいと思った。
今日は疲れたな。
早起きしたし。


196.遠藤賢司/満足できるかな
文句なしの名盤。「カレーライス」は、いつ聴いてもいい曲です。

197.たま/パルテノン銀座通り
1曲目びっくり。こんな事も出来たんだね。吉田戦車「ぷりぷり県」イメージ・アルバム。「かわいい流れ蛸」最高です。

198.aiko/桜の木の下
「カブトムシ」という曲がけっこう気に入ってたんだけど、他の曲は全部カスだった。

199.スランキーサイド/Karappo Dousi
閉じ方と開き方のバランス感覚が非常に優れているバンドだと思います。意外と奥田民夫に近いものを感じる。あれ?これって本望じゃない?1,2曲目が特に好き。

200.SOUL FLOWER UNION
/ELECTRO ASYL−BOP
いわゆるチンドンサウンドに傾倒し始めた頃の作品。当時、ちょっとついていけない感じがした。でも、今一番好きなバンドかもしれない。

2000/07/12 (水) まぶもん日記記念すべきその百参拾九

3ヶ月後のはずが急遽1日後に変更になった。
また、やっちまった。
しかも負けた。
「あいかわらず意志が弱いでやんすねぇ〜。世の中には勝ち組と負け組が最初から決まってるでやんすよ〜。」
パチプロ林のあざ笑う声が今にも聞こえてきそうだ。
だめだな・・・俺。
自分の体を思い切りいじめたくなった。
いつもより距離をのばして走った。
死にそうになった。
でも、気持ちよかった。
そういえば走った後、目の下にくっきりとクマが出来るんだけど、これってほんとに体にいい事なのか?


191.THE SELECTER
/SELECTED SELECTER SELECTIONS
これぞスカ。かっこいい。最近、頭にタオル巻いてる若造が車の中で大音量で聴いてるようないわゆるスカコアなんかとは違い、味がある。色がある。

192.Belly/KING
ブリーダーズなんかとかなりの交流があったらしいけど、別にかっこよくない。

193.SONIC YOUTH
/SONIC DEATH〜EARLY SONIC〜1981-83
デスな雰囲気のライブハウスがそのままCDになった感じ。リアル。すんげぇ〜危険。

194.VERUCA SALT/AMERICAN THIGHS
すんごく好きなアルバム。レスポールを重そうにかかえながら歌う女の子がかっこいい。この後、なんだかワイルドな感じになっちまった。

195.JOHNNY THUNDERS/HURT ME
いや〜もうロックというものに頭から足の先まで私生活含め命まで、すべてを捧げてしまった人でしょう。かっこいい。これは確かアコギの弾き語りだったかな。

2000/07/11 (火) まぶもん日記記念すべきその百参拾八

4/5、20500円負けたのを最後に、すっかりパチンコという呪縛から解き放たれ、平凡な毎日を過ごしていた。
が、本日ついに約3ヶ月ぶりに打ってしまった。
そういえば、数ヶ月前「すげえでげすよ〜、すげえのが出たんでげすよ〜、画像が斬新なんでげすよ〜」とパチプロ林が絶賛していたCRデンデンデンを初めてやってみた。
すげかった。
とりあえず3000円でやめようと思った。
ダメだった。
まぁ、いつもの事だが、もうあと3000円やってやめようと思った。
そしたら出た。
でも確変じゃなかった。
あと3000円だけやろうと思った。
ダメだった。
もうあと3000円だけやってやめようと思った。
ダメだった。
気付いたら、もう3000円分買っていた。
そしたら出た。
しかも、確変。
でも2回で終了。
15000円で16500円。
プラス1500円。
なんか疲れた。
次は、また3ヶ月後にしよっと。


186.ウルフルズ/すっとばす
深夜テレビで「すっとばす」のプロモを見て、涙を流して感動。股間を押さえながら、商店街を行進する兵隊さん達。でも、他の曲は、なんかねぇ・・・。

187.fOUL/煉獄のなかで
なんか不思議な感じ。なにかがズレてる。でも、なんかひっかかる。イースタンユース大絶賛バンド。

188.町田康/脳内シャッフル革命
この方こそ、ズレまくりの変態詩人&パンク歌手。いつも、何喰ってんだろか。とりあえず意味もわからず大好きです。

189.レピッシュ/ポルノ ポルノ
何やっていいのか、わかんなくなっちゃって、なんかちょっとやけくそ気味になってるレピッシュ。そんな感じ。最近またかっこよくなりそうな予感。

190.友部正人&たま/けらいのひとりもいない王様
もう、文句無しの名盤。たまは、これを超えられるのか?

2000/07/10 (月) まぶもん日記記念すべきその百参拾七

ついさっき買ったばかりのアクエリアス2Lがあっという間に残り1/3になった。
とにかく体がふやけるぐらい水分をとりまくる。
喉が乾いてしょうがない。
でも水は嫌い。
味が無いから。

ところで最近の掲示板どうなんだろ。
キタマクラやメンバーについての話題がとんと御無沙汰してるような。
というか、少なすぎる。
結局、うちらの実力不足が主たる原因なんだけどね。
いちおう書き込んでくれる人はキタマクラの熱狂的なファンの方だと思うし、ありがたいんだけど。
でもこれじゃあ、いったいなんの掲示板なのかわかんないよなぁ。
やっぱ、なめられてんのかなぁ・・・。
でもキタマクラらしいといえば、らしいけど。
そういうキャラなのかなぁ・・・。
なめられキャラ(笑)。
でも、こんなこと書いて、誰も書き込みしてくれなくなったらさみしいし。
まぁ、気にしないでくれ。
ちょっと、へそを曲げてみただけさ。

それにしても最近の星野中日、ふがいない・・・。
なんとか巨人の独走を阻止せねば。


181.XTC/NONSVCH
とにかくアレンジとメロディーに感服。あふれる才能だね。

182.LEONARD COHEN/THE BEST OF
なんか本国では、すんごい人らしいんだけど、よくわかんなかった。

183.inspiral carpets
/THE BEAST INSIDE
もうずいぶん聴いてない。相沢が一時期Tシャツを着ていたような記憶があるんだけど。あれ?俺だっけ?

184.inspiral carpets
/revenge of the goldfish
ジャケがいい。素晴らしいです。2枚も持ってたんだ。なぜか、あんまり記憶がない。また聴いてみよっと。

185.PAUL WELLER/PAUL WELLER
痩せてるようで、意外とマッチョだったりする。JAMもスタカンも大好き。とにかくすごい人だよね。

2000/07/09 (日) まぶもん日記記念すべきその百参拾六

ついに2.2qに延長!
筋肉痛も全くなし。
しかし、こんな直ぐに効果があるとは。
いかに今まで牛のような生活を送っていたかだ。

そういえば「たなか・たかな・たなか」って早口で言えない。
もうかれこれ3ヶ月以上特訓してんのだが。
どうしても「たなか・たなか・たんなか」になってしまう。
口惜しい・・・。

元キタマクラのドラマー田村っちょ君のHP「Tamooサイト」から「あぶらだこ」の応援HPに行ってみた。
初期のハードコア系の音をやっていた頃の音源が再発されたらしい。
買いにいかなきゃ。
楽しみ〜!
だって、あの名曲「米ニスト」がまた聴ける!


176.THE MAD CAPUSULE MARKET’S
/THE MAD CAPUSULE MARKET’S
ベスト盤だっけ?けっこう、いろいろ持ってたんだ。自分でもびっくり。でも最近それほど興味ないかも。

177.ZELDA/SHOUT SISTER SHOUT
このアルバムでかなりのコアなファンが離れてしまったのではないでしょうか。でも個人的にはけっこう好きです。

178.THE NEWEST MODEL
/SOUL SURVIVOR
「こたつ内紛争」大好き。メジャー1枚目。これはもう名盤でしょう。

179.メスカリン・ドライブ/イデオロギー・クッキング
いいよ、これ。すんごく好き。特に伊丹ひでこが歌ってる2曲は最高です。

180.SUPER JUNKY MONKEY/キャベツ
意外だった。けっこうグチャグチャでアングラでプログレ。ボーカルの娘がけっこう好きだった。

2000/07/08 (土) まぶもん日記記念すべきその百参拾五

台風も直撃したことだし、もう梅雨明けかな。
それにしても雷って、なんかワクワクする。
子供の頃から、外にいる時はこわかったけど、いったん家の中に入ると「近くに落ちないかなぁ・・・」なんて、ひそかに期待したりしてた。
雷と大雨の中、部屋で昼寝するのが大好きです。


171.HIS NAME IS ALIVE
/Mouth By Mouth
4ADって一時期すんごい勢いのあるレーベルでしたね。ピクシーズしかり、ラッシュ、他。このアルバムは当時大好きでした。どっちがバンド名(ユニット名)か最初わかんなかった。名盤です。

172.THE BLUES BROTHERS
/BEST OF THE BLUES BROTHERS
映画も大好きです。特に音楽が最高でした。

173.BECK
/ONE FOOT IN THE GRAVE
インディーズから出したアルバム。カントリー&フォークな感じで、相変わらずグチャグチャでわけわかんないっす。ベックは一筋縄じゃいかない。

174.BANGLES/ALL OVER THE PLACE
当時、ボーカルのお姉さんに惚れてました。懐かしい・・・。

175.NED’S ATOMIC DUSTBIN
/GOD FODDER
あっさりと消えたな。そうなると思ってたけど。このバンド、別にどうってことないな。

2000/07/08 (土) まぶもん日記記念すべきその百参拾四

7/5(水)吉祥寺MANDA−LA2

テンションの高いライブ=いいライブ。
現在、そんな感じです。
いつまでも、こんなんじゃ、ダメだと思うけど、今出来る事はこんな感じ。
天気も晴れだったし、個人的には最高のライブでした。
この日の衣装は本番までメンバーにも内緒にしてました。
ステージに出ていった時のメンバーの慌てぶりがテンションUPにつながったのでしょう。
それにしても、お互いに何のメリットもないようなブッキングどうにかしてほしい・・・。
吉祥寺って、バンド不足してんのかなぁ・・・。
そろそろ別の街に移動しようかな。

この日の曲目

1.電子頭脳
2.砂の山
3.僕をのせた赤いバス
4.貝殻のスープ
5.四角い悲劇
6.月の僕らの世界
7.夜のカーテン(新曲)
8.叫びのダンス
9.昼下がりの実験少年

2000/07/03 (月) まぶもん日記記念すべきその百参拾参

いんやぁ・・・焼き肉!
また今日も肉!
しかも、おごりだった。
やっぱ肉は他人のお金で食べるに限るね。

今日、靴を買いに行った。
1580円のシューズでは、予想通り膝が痛くなってきた。
もっと、ちゃんとしたのを買おうと思ってナイキに行った。
いっぱいあって、どれを買っていいのか分からなかったので、店員に聞いてみた。
「すんません。ジョギング用の靴ってどれですか?」
店員「えっ、お客様が、ですか?」
って、てめえ・・・あたりまえだろ!
そんなにスポーツするように見えないかな?俺って。
うん、見えないよなぁ。
だって、「このAIRって、何ですか?」とか聞いちゃってるし。

夜中にトイレがつまった。
しょうがないので、カポカポするやつを、さっきドンキーホーテで買ってきた。

その他諸々、今日はハードな一日だった。
俺的にはね。


166.VENUS PETER/LOVEMARINE
つまんねぇ・・・。

167.YBO2/ALIENATION
もっとアングラでパンク的な要素もあるはずのバンドなんだけど、このアルバムはハードロック&プログレ的な部分が前面に出てた。あれ?これメジャーから出てんのか。どおりでな。

168.AKIKO YANO/ELEPHANT HOTEL
やっぱ、初期の方が全然いい。これは、なんかいまいち。

169.ホフディラン/多摩川レコード
こちらも名盤の部類に入るのではないでしょうか。すばらしい!

170.エレファントカシマシ/東京の空
う〜ん、評論家達がこぞって評価してたわりには、そんなでもない。こちらも、やはり初期の方が全然かっこいいです。

2000/07/02 (日) まぶもん日記記念すべきその百参拾弐

今日は晴れすぎだ。
なんで、こうも極端なんだ。
いつも太陽は身勝手で妥協がない。

練習の帰り、古谷会長から電話があった。
めしでも食おうという事になり、とっちんのうちに行った。
とっちんはすでにホカ弁を用意していたが、3人でステーキを食べに行った。
古谷会長のおごりだった。
俺「今日はごちそうさま。」
とっちん「今日もごちそうさま。」

その後、とっちんのうちに戻り、音楽談義に花を咲かせた。
参考資料として、DEVOとPOP GROUPのCDを聴いた。
突然、古谷君が「そういえば僕、宇多田ヒカルのうち知ってるんですよ。」と一言。
それに直ぐさま、とっちんが食らいついた。
「いこ!いますぐ!行こう〜!」
深夜0時、僕らは宇多田ヒカル宅を目指し、車を走らせた。
行ったら、ほんとにあった。
びっくり!
立ち並ぶ高級マンション。
ポストには、はっきり「宇多田」の文字が・・・。
そしたら今度は、とっちんが「次、キムタクのマンション行こう!」
で、5分ほど車を走らせた。
ほんとにあった。
しかし、どうみても不審者にしか見えない自分たち。
住人に見つかったら、間違いなく通報されてただろう。
でも、久々のこういう学生ノリは、おもしろかった。
とっちんは「もう心臓バクバク!すんげぇ、楽しい〜!」と終始興奮し続けていた。
思わぬ大収穫(?)だった。

しかし、こんな夜中に何やってんだろ・・・。
まぁ、明日からがんばればいいっか。
な。



161.Pixies/TROMPE LE MOND
最高傑作!すんばらしい〜!かっこよすぎです。

162.THE CLASH
/BLACK MARKET CLASH
パンクといえば一番たくさん聴いたのがクラッシュです。ミック・ジョーンズ大好きです。

163.ATOMIC SWING/a car crash in the blue
スウェーデン産という事でUK勢とは、いろんな意味でのズレが・・・。要するに田舎者ってことだが、そのズレがかっこいい。名盤に認定してもいいっす。

164.THE JAM/THE GIFT
ポール・ウェラーは渋い。いまだに第一線ってのがすごい。

165.THE STRANGLERS/10
初期の作品に比べると、インパクトは少ないものの、まずまずの出来。

2000/07/01 (土) まぶもん日記記念すべきその百参拾壱

あぁ、もう、あっというまだ。
20世紀最後の6月が終わり、20世紀最後の7月が始まろうとしている。
やばい、やばい。
このぶんだと人生なんて、あっという間だね。
ところで、どらえもん占いの結果によると、俺は「のび太」らしい。
けっこう、傷ついた。
ちなみに、相沢も「のび太」。
ハヤシは「ジャイ子」。
で、とっちんは「ドラえもん」!!!
すげぇ・・・。
めちゃくちゃくやしかった。
SMAP占いによると、俺は「草なぎ君」らしい。
こちらも、けっこう傷ついた。
いや、かなり傷ついた。
ちなみに、相沢と、とっちんは「香取君」。
林は「吾郎ちゃん」。
どうせ、俺は「のび太」&「草なぎ君」&「田端」さ。
もう、占いなんかやるもんか。
インターネットのバカ野郎!


156.SOFT PARADE RECORDS
/SOFT PARADE RECORDS
もらった。当時の群馬のレーベルにしてはレベル高いかも。

157.劇団健康/出鱈目的
こんなの持ってた!うらやましい?

158.白井良明/カオスでいこう!
大昔出たコンテストの審査委員長をやってた。キタマクラは白井良明にいたく気に入られ優勝した。終了後、白井良明のマネージャーさんが「白井さんが音源をほしがってます。で、僕もほしいです。」と言って1000円払って、テープを2本持って行った。テープというのは「後戯の達人」。廃盤。封印。

159.友部正人/大阪へやって来た
時代を感じさせる。声が好き。

160.ザ・フォーク・クルセーダーズ/フォークル大百科事典
アレンジが・・・。そういう時代だったんですね。

☆ 検索等でいきなりこのページに飛んできた方はこちらへどうぞ!