カコノツレヅレツレヅレトップ2000/062000/04

2000/05/31 (水) まぶもん日記記念すべきその百八

名古屋の駅ビル?すごいねぇ・・・。
50数階建てのビルが2本ビヨ〜ンって。
日本で唯一景気のいい地区、東海地方。
ちなみに東海三県とは、岐阜、愛知、三重の事であって、間違えても岐阜の代わりに静岡を加えるような事はあってはならない。


46.John&Mary/victory gardens
う〜ん、どんなんだっけなぁ。なんか男女二人組のアコースティック・ユニットだったような・・・。

47.VA/GABBA GABBA HEY
ラモーンズのトリビュート。シンプルな曲のカバーって難しい。だいたい原曲よりかっこ悪くなるし。

48.RED HOT CHILI PEPPERS
/BLOOD SUGAR SEX MAGIK
かっこいいですよねぇ。でも、あのマッチョさはうざい。個人的にはボーカルの声と歌い方が大好きです。なんかターザンみたいでいい。

49.DEVO/GREATEST HITS
すばらしいです。無敵です。大好きです。

50.COWBOY JUNKIES
/the caution horses
すんげえ好きでした。もちろん今でも好きです。でも最近ご無沙汰してます。けだるい午後にはカウボーイ・ジャンキーズ。ね。

2000/05/28 (日) まぶもん日記記念すべきその百七

頭いたい〜。
なんかつかれた〜。
さっき冷やし中華食べた〜。
うまかった〜。
そういえば、ミーのカー来た〜。
ハンドルむちゃくちゃ軽い〜。
でも、足が伸ばせない〜。
でも、なんかかわいい〜。


41.The La’s/GO!LONDON
これ一枚で消えてしまいました。でも、これ名盤です。

42.XTC/Orange&Lemons
音作りが完璧というか計算しすぎてて、何回も聴いてるとお腹いっぱいになってしまうけど。あふれる才能がうらやましい。

43.The ADICTS/LIVE AND LOUD!
映画「時計仕掛けのオレンジ」の衣装を着ているパンクバンド。「VIVA LA REVOLUTION」は名曲です。

44.gorky’s zygotic mynci
/Bwyd Time
最近すっかり普通のおとなしめのバンドになってしまたけど、この頃はわけわかんなくて素敵です。ほんとにぐちゃぐちゃドタバタ、でもけっこうポップだったりする。

45.Nik KERSHAW/the collection
ニック・カーショウ!いつのまに、こんなの買ってたんだか。懐かしすぎて涙ちょちょぎれですよね?どう?

2000/05/28 (日) まぶもん日記記念すべきその百六

あぁ、なんかイライラする。
いいかげんコタツがむかつく。
いいかげん雨がむかつく。

そういえば、さっき、とっちんから留守電が入ってた。
「もしもし、俺だけど〜」って。
1ヶ月ぐらい前までは「もしもし黒澤と申しますが〜」だったけど、
最近は「もしもし、トシヤですけど〜」って。
着実にとっちんとの距離が縮まってる。
俺も今度「もしもし俺だけど〜」ってやってみよ。


36.ROSA LUXEMBURG
/ROSA LUXEMBURG U
あんまり聴いてない。聴かなきゃ。いちおう同じ高校の先輩だし。

37.ROCKERS’98
優勝した。けど、なんもない。でもサエキけんぞうに誉められた。

38.フェイ・ウォン/精選
別になんでもなかった。

39.ALEGRIA/CIRQUE DU SOLEIL
こんなの持ってるの、俺ぐらいかも。でも、会場ではサーカスより音楽に感動しまくった。CDで歌ってる女性の声はあんまり好きではない。

40.早川義夫/恥ずかしい僕の人生
ジャケのイラストがつげ義春ってのがいい。深くて哀しいよねぇ、人生って・・・そんな感じ。

2000/05/27 (土) まぶもん日記記念すべきその百五

おはようございます。
今、舞の海の断髪式やってます。
これから、お仕事行ってきます。
あぁ・・・もう最悪な週末。


31.PROPELLER HEADS
/DECKSANDRUMSANDROCKANDROLL
こちらも昨年のフジロック最高でした。単純なリズムの繰り返しで、どんどん上がっていくテンションはかっこいいっす。

32.SONIC YOUTH/EVOL
自分とってはソニック・ユース最高傑作だと思います。はじめて聴いたアルバム。SEにも何回か使わせてもらいました。

33.THE NITTY GRITTY DIRT BAND
/THE NITTY GRITTY DIRT BAND
実は、最近聴きました。こういう雰囲気好きです。キタマクラにもいろんな楽器入れたい。

34.OINGO BOINGO/NOTHING TO FEAR
頭のおかしいXTCって感じです。これもジェケ買いですけど、アタリでした。

35.Liz Phair/Whip−smart
好きです、リズ・フェアー。でも最近の聴いてない。聴いてみるかな。

2000/05/26 (金) まぶもん日記記念すべきその百四

5/25(木) 西荻ターニング  〜大奥弐ノ巻〜

ライブハウスに足を踏み入れた途端、甘酸っぱい若者臭が漂っていた。
ちょっと場違いなのでは?と思いつつ、早速居眠り。
とっちんに「おまえ、やる気あんのかよ〜」とか言われつつ、コーヒーをすすったりして時間を潰した。
あらためて、疲労と声の関係って密接なんだという事に気付いた。
もう、前の日に名古屋なんか行くもんか。
この日はサーフコースターズのDrみやけさん主催のイベント。
うちらは3番目。
順番的には理想的。
しかし、5バンドは多いような気もする。
ライブ後、いつもより疲れてた。
後で聞いたら、すごく速かったらしい。
どおりでな。

この日の曲目

1.貝殻のスープ
2.四角い悲劇
3.マヒマヒマントヒヒ
4.レインボーマン
5.僕をのせた赤いバス
6.叫びのダンス
7.生活とプライド

久々に「逃避天国」から3曲やってみた。
レインボーマンがけっこう新鮮だった。
ところで最近、ず〜っと、演奏が粗いんだけど。
なんでやろ?
ちゃんと演奏出来ない人達になってしまったんだろうか?
俺が前日の練習に遅刻したせいもあるけど。
まぁ、次回スタパ、すんげぇの見せてやるって事で勘弁して下さいまし。



26.THE SMITHS/BEST T
俺にとっては、スミスってモリッシーの声なんだよねぇ。あの声だからこそ、興味を持ったし、独特な世界感を創造できたのではないだろうか。

27.blur/the great escape
う〜ん、いまいち。ここまでいってしまうと気恥ずかしささえ感じる。ブラーは3rdまでかな。

28.THE Chemical Brothers
/dig your own hole
昨年のフジロックはすごく良かった。でも奴らがステージ上に居る必要性ってあるのか?まぁ、デジタルな事はよくわからんけど。1曲目が特に好き。

29.my bloody valentine/loveless
ギュアーン、ギュイーン、ギョワーンって感じ。まさしくノイズと浮遊感の芸術。昔、かなりの頻度で聴いてました。ギターどうやって弾いてんのかな。

30.The Cardigans/GRAN TURISMO
だいたい、アメリカを意識すると大抵つまんなくなる。これは、ダメだろ?けっこう、がっかりした。

2000/05/25(木) あいぷぅの三日天下日記 11奇

ふう。練習から帰ってきた。
今日は23:00から練習だった。
20:00頃まぶ吉クンから電話がかかってきた。
むむん!なんと名古屋にいるという。
えー。名古屋ー。なにげにー。
練習には1時間後ほど遅れて馬三郎クンがやってきた。
はえー!最近の高速化にはホントびっくり。
これじゃぁ完全犯罪なんて簡単に出来ちゃうじゃん。
あ、そうそう。
練習前に家の近くの自販機で缶コーヒーを買った。
お釣をスパッっと取り、さっそうと荷物を積んで車に乗り込む。
信号が赤になった。さぁ喉の渇きをいやすぜ!
・・・・・缶コーヒーはなかった。
最近多いなぁ。つーか昔からよくある。
今までに30回以上はあるかもしれない。
お釣に夢中になっちゃうんだなぁ。もっと世界を見ないと。
練習から帰ってきてまた同じ販売機で缶コーヒーを買う。
取出し口に手を入れるとなんと!2つも出てるぅ!
ラッキー!明日はきっといい日になるぞぉ!
でもなんか違和感があるなぁ・・・ま、いっかぁ!
AM4:30 違和感の原因に気づく・・・・おやすみん。

2000/05/23 (火) まぶもん日記記念すべきその百参

それにしても最近やせの大食いが復活した。
とにかくよく食べる。
今日も夕方、浅草の立ち食いソバ屋で、ラーメンとカレーライスを食べた。
それなのに9時ぐらいに、なぜだか急にお腹が空いてきて、思わずピザを注文して、ほぼ食べ尽くした。
昔、2倍チャーハン(チャーハン2杯分)とラーメンと餃子とレバニラ炒めを平気な顔して食べ切っていたあの頃の食欲が復活してしまった。
やばいやばい、エンゲル係数激増だ。


21.ピチカート・ファイヴ/overdose
ジャケも良い。かっこいいっす。

22.カヒミ・カリィ/I am a kitten
おいおい、これじゃあ渋谷系のおしゃれ兄さんじゃないか。でも、女性ボーカル好きの僕には、こういった歌い方にも興味しんしんです。

23.G−SCHMITT/STRUGGLE TO SURVIVE
え!こんなの持ってたんですねぇ。なんだか懐かしい。う〜ん、ごめんなさい。あまり記憶なし。今度ちゃんと聴いてみる。

24.YEN TOWN BAND/MONTAGE
いやぁ、これは偶然出来てしまった名盤といった感じ。まじでかっこいいです。

25.Nelories/DAISY
アコーディオンとアコギの女の子ユニット。一時期もてはたされてましたねぇ。どこいったんでしょう。正直、いまいちかな。

2000/05/23 (火) まぶもん日記記念すべきその百弐

ヨーグルトはうまい。
ダノンのフルーツセレクション香りさわやか青りんごヨーグルトはうまいです。
とてもさわかやかな気分になれます。
そういえば先日行ったラーメン屋の正式名称は「がんこラーメン」だそうです。
すばらしくおいしかった。
これから練習の帰りは毎回行く事に決めました。
そういえば古谷会長の家にはものすごくたくさんのCDがありました。
ギターが3本、ベースが1本、シタール1本、ボンゴ等々、様々な楽器も用意されており、夜更けまでセッションをしました。
すごく楽しかったです。
帰りにCDを2枚借りてきました。
1枚はTHE JOHN RENBOURN GROUPのLIVE IN AMERICA。
こういう音どこかで待ってました。
基本的にイギリス民謡をベースとしたサウンドで、バグパイプみたいな楽器(名前がわかんない)が印象的。
しかも女性ボーカル。
すごくよかった。
もう1枚はaltanのBEST盤。
こちらはアイルランド民謡の代表的なグループでバイオリンがすごくいい。
やはり民謡はどんな国のでもすばらしいです。


14.RAMONES/It’s Alive
ある意味、究極のポップミュージックだと思います。メロディーのセンスのみ、それ以外何も無い。なんて、潔いんだ。

15.Thurston Moore/PSYCHIC〜
子供のまま大人になってしまった代表的なギタリスト。この人こそ、テクまるで無し、センスのみの巨匠です。

16.JONI MITCHELL/DON JUAN'S RECKLESS DAUGHTER
あれ?なんで、こんなの買ったんだっけ。やべぇ、全然聴いてない。これからちゃんと聴きます。

17.DINOSAUR Jr/WHERE YOU BEEN
世界中で最も覇気のないギタリスト、J Mascis。すんごく好きです。今、何やってんだろ。

18.BECK/MELLOW GOLD
思えば、このアルバムとの出会いは衝撃的でした。もともとカントリーの人らしい。天才、奇才、変態。やっぱ、ロックは変態じゃないとね。

19.Lush/split
美しいです。でも、なんか稚拙な感じもする。ボーカルのお姉さんは日系で、しかもべっぴんです。

20.PJ HARVEY/RID OF ME
XYCとか、うざったいぐらいのポップソングを聴いた後なんかには、この女性のサムライ的とも言えるストイックさにどっぷりつかりたくなります。これも、なんか衝撃的だった。

2000/05/22(月) あいぷぅの三日天下日記 10奇

うげ〜〜〜〜〜!!
やっちまったぁ・・・

仕事中・・腹減った〜と思って引き出し開けて
手探りでジャッキーカルパスを食べる

ちょっと違和感があって味が変な感じがしたが
気にせず食べる

・・・1時間後・・・

また小腹減ってジャッキーカルパスを探る
残りが少ないのでなかなか取れない
しょうがないから眼でカクニン
・・・・・あ〜〜〜〜〜〜〜

白いものが〜〜〜〜〜繁殖繁殖〜〜〜
急に気分悪ぅくなる〜〜〜

給料日前でどくけしそうを買うお金もなし。
梅雨時は気を引き締めることを決意する。

2000/05/21 (日) まぶもん日記記念すべきその百壱

昨日は記念すべき「第一回ラーメン食べ歩き会」を行いました。
場所は、明治通りと新目白通りの交差点周辺にある通称「骨」というラーメン屋です。
その店はなぜかのれんが出て無くて、どこにも店の名前が書いてなかったです。
のれんの代わりに大きな骨がぶらさがってます。
骨がぶらさがってる時が営業中だそうです。
メンバーは、会長の古谷君と、はやしと、とっちんでした。
食後は会長宅で反省会をしました。
今後は会員にDMを出す等して、活動日などを告知していきたいと思います。
ただいま「ラーメン食べ歩き会」の会員募集中。

8.Frank Black/ TEENAGER OF THE YEAR
いわゆる三重苦コンプレックスが偉大なるポップ・ミュージックを生んだのでしょう。まじ、かっこいいです。

9.STIFF LITTLE FINGERS
/NOBODY’S HEROES
メロコアなんて、このバンドの焼き直しなんじゃないか。
当時はB級パンク的なポジションだったんだけどね。

10.oasis/(WHAT'S THE STORY)MORNING GLORY?
シングルで1曲すごく好きな曲があったので買ったんだけど、結局オアシスは嫌いです。というか大して興味なし。

11.RICH KIDS/ghost of prince in towers
ピストルズの初代ベーシストのバンド。パンクのオムニバスで1曲聴いて思わず買ってしまったけど、つまんなかった。

12.PIXIES/at the BBC
ピクシーズすんごく好きだけど、これはなんかいまいちだった。なんで?

13.Bjork/Homogenic
すばらしい1枚だと思います。このアルバム発売直後の一昨年のフジロックを思い出します。すごかった〜。

2000/05/20 (土) まぶもん日記記念すべきその百

おぉ!やっと100っす。
いやぁ、こんなに続くとはね。
飽きっぽいB型魚座チータにしては快挙だね。
ところで、持ってるCD紹介なんだけど、50音順とかアルファベット順でやるのは、やめた。
だってCD棚ぐちゃぐちゃだし、探すのめんどくさいし。
部屋に3つCD棚があって、左が邦楽、真ん中がUK系、で右がアメリカと大まかに分けてはあるんだけど。
でも数も少ないし、はっきり言って音楽通をうならせるようなのは全然持ってない。
かなりミーハーだから、けっこう恥ずかしいかも。
なんでこんなの持ってるんだろうとか、肝心なのが抜けてたりする。
一番たくさん音楽を聴いていた学生時代は金も無かったので、桐生駅の近くの「友&愛」というレンタルCD屋で借りまくってた。
毎日5枚ぐらいづつ借りてた。
その頃すでに聴いてしまった音源はもったいないので買わなかったりする。
しかも足利駅の近くの中古アナログ盤屋で、けっこうB級パンク系は網羅してしまったので、それもCDとして持ってない。
しかも、そのアナログ盤達は長い年月の間にひん曲がってしまい、今では聴くこともできない。
とまぁ、言い訳はこれくらいにして、左から順番にちょっとずつ全てを告白してきます。

1.16TONS/16TONS
う〜ん、中古で500円で買ったくち。もろポーグスじゃんか。2曲ぐらいしか聴いてないと思う。

2.ピチカート・ファイヴ/ROMANTIQUE98
歌の下手さ加減がすごく好きです。音楽的にもおもしろいと思うけど、俺には似合わないよねぇ。

3.COBA/テクノ・キャバレー
ビョークつながりで思わず買ってしまった。けど、あんまりピンと来なかったような。もう一回聴いてみよっかな。

4.JILL/PRIVATE RENDEZ VOUS
これはけっこう恥ずかしいかも。声はけっこうすきなんだけど。でも、すんげえつまんなかった。

5.坂本龍一/Gruppo Musicale U
この人の曲って、すごく好きな曲と、どうでもいいのがある。でも、これはけっこう聴いたかも。

しかし、おそろしく何の脈絡も無い5枚だなぁ。
こんな感じで今後も続けます。

2000/05/17 (水) まぶもん日記記念すべきその九拾九

まじで冷えますねぇ。
そういえば、ファンヒーターもまだまだ現役バリバリだったりします。
いいかげん、なんか音楽ネタでもやらないと自分を見失いそうなので、持ってるCDをアーティスト名で50音順、アルファベット順に紹介でもしてこうかな。
全部終わるのに相当時間かかりそうだけど・・・。
んじゃ、「あ」。

アンジー/嘆きのバンビ
うわっ、なつかしい。昔、ちょっとだけ好きだった。特に歌詞の発想がただものではない。

あぶらだこ/(釣りのおやじ)
歌詞は難解すぎて、いつも漫画ばかり読んでいる僕には理解できません。アレンジがいかにもプログレって感じのところは、あまり好きではないけど、とにかくボーカルがすごい。最近、またやってるみたいですね。一度見てみたい。

2000/05/16 (火) まぶもん日記記念すべきその九拾八

まだまだ今年は暖房いきます。
まだまだコタツは、しまえません。
まだまだパワー全開。
まだまだホットカーペットも敷き布団の下で活躍中。
だって、今日なんかむちゃくちゃ寒いでしょ?
無理すんなって。

2000/05/15 (月) まぶもん日記記念すべきその九拾七

本日の行為

・ホカ弁屋さんにいつもの「チキンチャオ弁当」を買い求める。
・六角レンチを買いに、ドイトに出かける。インチ規格とミリ規格で散々悩む。悩んだあげく両方買う。
・木曜日放送の「アナザヘブン」をビデオで見る。
・セブンイレブンで「牛カルビ弁当」と「焼きそばUFO」を買う。
・昨年のフジロック2日目のビデオを見る。イースタンユースが一番よかった。
・なべぞうと連絡が全然とれない。なにやってんのやろ?不思議な娘や。

2000/05/13 (土) まぶもん日記記念すべきその九拾六

やっぱりへこたれた。
帰り3回挫折した。
山手通りで1時間睡眠後、環七に出て、さらに2時間睡眠。
その後、再び環七で爆睡。
パトカーのサイレンで飛び起きた。
その時、時間はすでにお昼の12時30分!・・・。
なにやってんだろう、俺・・・。
けっこうショックだった。
わずか1時間15分ぐらいの道のりを7時間かけて、やっと帰宅。
それにしても今日の練習はなんか実りが少なかったような・・・。
不完全燃焼だった。
とっちんの事はいろいろ考えたんだけど、もう人間ではネタが見つからなかった。
みなさん、いろいろ期待させてごめんなさい。
って、誰も期待してねぇよ。
それにしても草加は遠いなぁ。
まぁ、静かではあるんだけどね。

2000/05/12 (金) まぶもん日記記念すべきその九拾五

さぁ!これから25日のライブに向けての練習開始〜!
深夜0時から朝の6時まで・・・。
う〜ん、へこたれそうだ。
そんな時はとっちんを細かく観察!
「オール阪神・巨人」→「ダンカン」に続く第3弾を考えなきゃ!
よし!今日中に考える!
で、明日、報告!
その前に風呂!
以上!

2000/05/10 (水) まぶもん日記記念すべきその九拾四

う〜ん、依然最下位。
おかしいなぁ。
一番、高木が塁に出て〜
二番、谷木が送りバント〜
三番、木俣がタイムリー〜
四番、マーチン、ホームラン〜
あの頃は、よかったなぁ。
って、そんなに記憶ないんだけどね。
生まれて初めて親に買ってもらったレコードかもしんない。

ところで、ついに「僕をのせた小さい赤いバス」を発注。
月末には、メンバーのみなさんのお役に立てるかもね。
みんなで新しい機材をガンガン買おう!
林はウッドベースを!
とっちんは、エレドラ!
相沢はお立ち台を!

2000/05/08 (月) まぶもん日記記念すべきその九拾参

にしてもだなぁ、4/30の打ち上げの写真。
どう見ても、ファンに囲まれるスランキー・ナベジ君って感じじゃないかぁ?
それは何故って、キタマクラのメンバーが普通すぎるから。
ナベジ君との2ショットの俺なんて、どう見ても、「このロック・ミュージシャンの隣にいる人って、バンドやってるひと?」「え〜!しかも、ボーカル!見えな〜い!」
って感じじゃないか!
髪型うんぬんではなくて、はっきり言って顔のつくりが違う。
ロックな顔からほど遠い、しょんぼりしてて、じみ〜で、まじめ〜な、公務員的風貌。
いくら髪を伸ばしたところで、一般庶民なのだ〜!
いまさらながら、ショック〜!なのである。
しかもだな、昨日、天気が良かったので床屋に行った。
そこのあんちゃんが、またかなりの切りたがり屋さん。
「前髪、うっとおしくないっすかぁ?」「この際、バッサリきっちゃいましょうよぉ〜!」
あぁ、なんかこういう奴って、めんどくさい。
好きにすれば〜って感じで「では、3pほどお願いします」
なんて言ってしまったばかりに、ザクザクザクザク切る切る切る。
おいおいおいおい。
さらにさらに普通になってしまったじゃないかぁ〜!
でもでも、心の中には、熱く燃えたぎるロック・スピリッツだぜ〜!
・・・・・・
なんて、言う事自体、どうかなって思うんだけどな。
あぁ、普通コンプレックス・・・。
まぁ、いいっか。
いまさら、そんな事言っても、しょうがないしょうがないしょうがない。

2000/05/08 (月) まぶもん日記記念すべきその九拾弐

5/6(土)前橋フリーズ  w/スランキーサイド、他

それにしても、びっくりした。
元中央前橋駅のビルが丸ごと消えていた。
昔は、ビルの中にボーリング場、パチンコ屋などが入っており、前橋1、2を争う歓楽ビルだったのにぃ。
いきなり駐車場になってた。
恐るべき前橋。
だいじょうぶなのか、前橋。
そんな事より、入り時間・・・。
1時30分!?
いやぁ、驚きました、と同時に対バンのみなさん、すいませんでした。
大遅刻でした。
この日も、前回のMANDA−LA2に続き、yjaさん(アコーディオン)をゲストに迎えてのライブ。
3曲参加してもらいました。
でも、関東1、2を争う爆音系PAなので音的には、やっぱりキツかったかも。
1曲目で、かなりハウってしまって、少し心配でした。
でも、まずまずの演奏が出来たのでは。
途中、「電子頭脳」のギターソロで、相沢がすっころんだのは残念ながら演出ではなく、マジだったそうです。
群馬のライブって、なんか良くも悪くものびのび出来てしまう。
緊張感は少し足らないかも。
どう?

この日の曲目

1.僕をのせた赤いバス
2.四角い悲劇
3.デキアイの恋人
4.電子頭脳
5.叫びのダンス
6.月と僕らの世界
7.生活とプライド

この日も前回に続き、スランキーサイドと一緒でした。
また、是非一緒にやりましょう。

打ち上げは、例によって朝まで。
懐かしい人達に会う事ができました。
打ち上げに参加してくれた、いっつぁん、増田さん、綾ちゃん、幸ちゃん、たかさん、バルちゃん、UTAさん、三瓶さん、NANAさん、どうもありがとう。

2000/05/06 (土) まぶもん日記記念すべきその九拾壱

今日またラーメン食べた。
また注文忘れられた。
注文15分後、
「え〜と、お客さんはラーメンですよねぇ?」
「違います。チャシューメン大盛りと活力ライスです。」
しばらくして、
「お待たせしました。塩バターコーンラーメンです。」
「おいおい・・・」
注文間違えられたり、忘れられたりする事が異常に多いんですけど。
過去、その店(元気一杯)では5〜6回こんな目にあってる。
こんなんじゃボーカリストとして自分の存在感に自信が持てません。
いや〜、もう。

2000/05/04 (木) まぶもん日記記念すべきその九拾

日本のラップだとかヒップホップって、なんであんなに歌詞が馬鹿なんでしょうか。というか、ひどすぎない?
「これが俺達のやり方〜!」だとか。なんで、みんな平気なの?僕なんか聴くたびに笑ってるんですけど、ねぇ?

2000/05/02 (火) まぶもん日記記念すべきその八拾九

う〜ん、なんか体に力が入らない・・・。
だるぅ・・・。
でも、バンドのリハとかライブは毎日でも構わんけどなぁ。
ライブ直後って、なんか突然現実に引き戻されたような感じがして、けっこうしんどい。

2000/05/01 (月) まぶもん日記記念すべきその八拾八

4/30(日)吉祥寺MANDA−LA2
       w/スランキーサイド

ところでライブの前の日、携帯電話で画像を壁紙としてダウンロード出来る事を発見。
早速、優香の写真を壁紙し、ファンの方達に自慢したら「ダサーッ」とか「馬鹿みたい」とかボロカス言われた。
過去、よかれと思い行った行為が、ことごとく否定されてしまう事の多い事といったら数知れず。
今後もこのような軽率な行動には注意したい。
この日は入りが3時だったのだが、なぜか2時30分に吉祥寺に到着してしまった。
過去、最速。
通常、ライブハウス側に「入りは3時です。」と言われると無意識のうちに「はい、わかりました。入りは4時30分ですね。」と自分の中で1時間30分の追加が自動的に行われてしまうものなんだが、みなさんはどうなんだろう。
でもでも駐車場がどこもいっぱいで、結局ライブハウスに入ったのは4時近かった。
この日はなんといってもアコーディオン奏者を特別ゲストとして迎えるキタマクラ初の試み。
ゲストは自身のバンド、ベルベットナイフでボーカル&鍵盤を担当されているユジャさん。
最近は細野晴臣氏のバンドなどでも活躍されている人で、俺的にはけっこう大物。
まぁ、難を言えば、B型さそり座ってとこかだけかなぁ。
今回はなかなか練習が出来ず、アコーディオン用に全体のアレンジを変えるところまでいかなかったのが少し残念。
でも、いつもと違ったキタマクラをお見せする事が出来たのではと思う。
「ぐるぐる」はほんと久しぶりの演奏。
ユジャさんはこの曲が最もお気に入りらしい。
「四角い悲劇」は意外とアコーディオンがはまったかな。
「デキアイの恋人」は今回1番のはまり具合だったのでは。
で、ギター相沢の超ロングMC。
この日の相沢の最大の見せ場?
すごく評判よかったので、またやってみよう。
で、アコースティックな「マネキンワルツ」。
これ実は5年ぐらい前にライブで2回ぐらいやってボツになってしまっていた曲。
歌詞を変えて復活させてみた。
意外と評判よかったかな。
「叫びのダンス」も、けっこうはまってたような気がする。
全体としては、キメがずれたりして、かなり粗い演奏だったのだが、ショーとしてはかなりの完成度だったのではと思う。

この日の曲目

1.ぐるぐる
2.四角い悲劇
3.デキアイの恋人
4.電子頭脳
5.マネキンワルツ
6.僕をのせた赤いバス
7.叫びのダンス
8.月と僕らの世界
9.昼下がりの実験少年

それにしてもこの日は2バンド込みでもいいライブだった。
スランキーサイドも相変わらずスキのない演奏でカッコよかったし。
この日、2バンドとも見れた人はかなり満足してくれたのではないでしょうか。

で、打ち上げはスランキーサイドと一緒にやった。
みんなすごくいい奴らだった。
ボーカル&ギターのナベジ君の頭はかなりでかかった。
相沢の頭が貧弱に見えた。
ベースのトトキ君はよく見たらホサカナオキ(漢字不明)に似てた。
ドラムのひとはちょっとあやしかった。
いや、かなりあやしかった。
みなさん、朝までおつかれさまでした。
次は前橋に行ってきます。

☆ 検索等でいきなりこのページに飛んできた方はこちらへどうぞ!