カコノツレヅレツレヅレトップ2001/021999/12

00/01/31(月) まぶもん日記記念すべきその五拾七

また、やってしまった!!
車一台分の細い道に迷い込んだまぶもん号は、必殺Uターンを試みた。
ところが、突然メリメリ、メリメリと不気味な音が!!
な、なんと花壇の石垣が車のボディに食い込んでいるではないですか!
やばい!と思って切り返しを行うが、更に花壇の石垣は車のボディにメリメリ、メリメリ食い込む、食い込む。
その後、なんとか脱出する事が出来たのだが、思いっきりヘコんでしまった車の横っ腹を前に落ち込んでいた。
すると右腕にポトッ!というまたしても不気味な音が!
な、なんとカラスの糞だった!
しかも、すぐ上の電線でしばらく鳴き続けていた。
まさに踏んだり蹴ったりの週末だと思ったが、その後、高円寺のUFO CLUBに行って、スランキーサイドのライブを見て、少し元気になった。
相変わらず、かっこよかった。
ママギターもけっこうおもしろかった。
がんばって、いい曲作らねば!という気にさせてもらいました。
ふぅ・・・がんばろっと。

2000/01/29(土) あいぷーの三日天下日記 1奇

今日は鍋日和。
最近はインターネットで子持ちたらばがになんかが簡単に注文できる。
便利だなー。
それにしても、最近非通知設定の電話が良くかかってくる。
この間無言ででたら・・・
しーーーーーん・・・・・の後
「もしもし?今何やってんの?・・・・」
「ばーか!買ってきたカーテンの裾?が長すぎてどうしようか
悩んでたとこだよ!ばーか!おととい来やがれ!」
つーつーつー。

2000/01/29(土) まぶもん日記記念すべきその五拾六

1月25日(火) 吉祥寺スターパインズカフェ w/ZAK、他

今度こそはダメかもって思ってたんですけど、すごいですねぇ。
なぜでしょう?
また晴れちゃいました。
メンバーチェンジしてから、一回も雨降ってないです。
ところで、昨年の1/25もスタパでライブやってたみたいですねぇ。
今回、あらためて気付いたんですけど、照明かっこいいです、ココ。
多分照明のかっこよさは関東一なんではないでしょうか。
でも、爆音系とかロック系よりも、雰囲気的にアコースティック系とかジャズ系なんかの方が合うライブハウスですよねぇ。
ほんとに、あんなとこでダイヴとかやるんだろうか。
まぁ、それはいいとして、今回は実験的に前回の前橋とほぼ同じ曲目、曲順でやってみました。
別に手抜きなわけじゃないんだけど、けっこう前回評判よかったから。
ライブって、やっぱり一曲目って、すごく重要じゃないですか。
一曲目というか個人的には一つ目の音が非常に重要だと思うわけなんですが。
で、今までは一曲目は絶対インパクトだと思っていたから、きたまくら的にもかなりコアな部分をいきなり見せてきたわけなんだけど、それについて来れる人って、ほんのわずかで、かなりマニアなファンじゃないと、けっこうつらいんじゃないかって最近気付いたんです。
最悪、一曲目で他のバンドの大部分のお客さんを突き放しかねないとも思ったし。
それよりは、比較的ノーマルな部分から少しずつ、きたまくらワールドに引きずり込む方が、より多くの共感を得る事が出来るんじゃないかと。
そういえば、アルバムはわりとそんな作りをしてきたかもしれない。
「失禁娘」?「いたずら」?「細胞群」?「レインボーマン」?
う〜ん、やっぱ前言撤回。
何も考えてないのかも。
そんなわけで「夢の続き」なんですが、どうなんでしょう?
きたまくら的にありなんでしょうか?
まぁ、今後、ない頭使って、いろいろ考えてみます。
相沢もデカイ頭振って、いろいろ考えてくれる事でしょう。
そういえばこの日の対バンでZAKってバンド、かなり個人的に気に入りました。
発想がすごくおもしろかった。
特にドラム。
そのバンド見てたら、きたまくらって、意外にすごく人間臭いバンドなんだなと感じました。
自分達の立ち位置をあらためて確認する事が出来ました。

この日の曲順

1.夢の続き
2.四角い悲劇
3.僕をのせた赤いバス
4.叫びのダンス
5.貝殻のスープ
6.昼下がりの実験少年

またしても、この日風邪をひいてしまいました。
寒いのは群馬だけじゃなかったね。
ライブに来てくれたみなさん、打ち上げに来てくれた今井さん、あやちゃん、三瓶さん、ゼネコンの人達(おもしろい人、かっこいい人)、UTAさん、ゆうこさん、みなさん、ありがとね。

2000/01/23(日) まぶもん日記記念すべきその五拾五

一昨日、夜中の練習に行く途中、車でとっちんを迎えに行きました。
とっちんの家の前でハザードつけて待っていたら、突然窓ガラスが割られたような、ものすごい衝撃音がしました。
いったい何が起こったのか分からなくて呆然としていたら、ブラ〜ンとぶらさがる右のサイドミラーが目に飛び込んできました。
はっと我にかえり「やられた!」と思った時には、加害者と思われるタクシーはすでに遠ざかり、なすすべもなく泣きべそかいてました。
そんなこんなで一万五千円の突然の出費です。
もう、車乗るのやめようかなぁ・・・ほんと、ろくな事ない。
右のサイドミラーが無いのって、ほんと怖いですねぇ。
車線変更も合流も出来ない、25日は無事吉祥寺まで辿り着けるでしょうか。
でも今日は久々に気持ちがいいです。
なんと3年ぶり(大マジ!)に部屋の掃除をしました。
ソファーの裏側がカビだらけになっていて、捨てようかなと思ったんですけど、めんどくさいのでやめました。
床はホコリだらけで、すっかりなくしたと思っていたウォークマンも出てきました。
う〜ん、しかし、すっきり爽快。
掃除って気持ちがいいですねぇ。
元気いっぱいになった!
この調子でスタパがんばります。

2000/01/20(木) まぶもん日記記念すべきその五拾四

昨年は個人的には、ゆらゆら帝国と椎名林檎の年だった。
特に椎名林檎の大きなホクロに僕はやられてしまった。
あのホクロが無ければ、こんなに素直にやられてしまう事は無かったはずだ。
ホクロのせいで弱冠二十歳の小娘の才能を素直に尊敬する事が出来た。すごい天才だと思う。
しかし素人衆の彼女に対する解釈には大きな誤りがあるはずだ。
じゃなければ、こんなに売れるはずがない。
芸術がビジネスとして成功するにはそういった素人衆の解釈の誤りが絶対欠かせない(特に日本では)。
しかし、そういった素人衆の解釈の誤りのせいで、今度は逆に玄人衆が彼女を誤解しはじめている。
それだけは是非避けてほしい。
例え素人衆が彼女を他のアイドル達と同等の扱いをしたとしても、もっと大きな心で彼女の才能を認めてやって欲しい。
ところで、椎名林檎のホクロは変幻自在である事に最近気付いてしまった。
どうやら曲によってその大きさを自由に変える事が出来るらしい。
そんなところも、たまらなく好きだ。

2000/01/17(月) まぶもん日記記念すべきその五拾参

さいこ〜ですか〜!
けんこう〜ですか〜!
しあわせですか〜!
あ〜も〜あきた、あきた。
また、やっちまった・・・。
世の中の教祖の皆さん、なんか別ネタ教えてください。
んなわけで、タムーも注目(?)まぶもん日記です。

1/16(日)前橋クラブフリーズ
w/スランキーサイド、THE 3PEACE、KALRA、他

まぶもんブーメランフックの餌食にしてやりたいクソバンドが約1つありました。
まあ、それはおいといて。
この日の対バンすごく良かった。
東京でも、こんなメンツ、なかなか揃わない。
しかも多少なりとも交流もはかれたし。
しかも、なんか無茶苦茶気に入ってもらえたし・・・。
で、肝心のライブの中身なんですが、個人的には最悪な出来でした。
なぜかそういう時に限って評判が良かったりする。
風邪が全然治らなくて、正直ライブ直前までフラフラでした。
とりあえず一時的に症状を抑えたいがために、頭痛薬、鼻炎薬、咳止めシロップを一度に多量摂取したせいもあって、よけい意識がもうろうとしてしまい、立っているのがやっとの状態になってしまいました。
アホですねぇ・・・。
みなさんは真似しないように。
う〜ん、それにしても最近キメとかブレイクが甘いような気がするなぁ。
曲の中で、ゆずりあったり、自分勝手になったりする瞬間がみんな同時なので、ばらけてしまうんだろうか。
やはり一度メンバー全員でボーリングをして、人としての上下関係をハッキリさせないといかんですねぇ。
で、そんな不調なライブだったのですが、スランキーサイドとはライブ終了後、意気投合し、4月に吉祥寺マンダラ2で一緒にやる事になりました。
しかも2バンドのみなので、けっこう濃いライブが見られるかも・・・。
今から楽しみです。
で、THE 3PEACE(元ブルーハーツのDr、元メスカリンドライブのBのバンド)とも意気投合(?)し、イベントをいつか一緒にやろうという事になりました。
特に元メスカリンの永野さんは、えらくうちらの事を気に入ってくれたみたいです。
しかも、前回のライブの時、うちらに対して「もう、マニアックなの飽きたよ〜、なんか別の事やれ〜」とまで言い放った(笑)フリーズの店長までが、なぜか大絶賛。
まさに一度に天国と地獄を味わったような妙な一日でした。

この日の曲目

1.夢の続き
2.四角い悲劇
3.僕をのせた赤いバス
4.叫びのダンス
5.マヒマヒマントヒヒ
6.貝殻のスープ
7.昼下がりの実験少年

しかし、寒いねぇ・・・群馬。
こんな真冬にライブハウスまで足を運んでくれたみなさん、どうもありがとうです。
打ち上げに参加してくれた、近藤さん、池田くん、タムー、UTAさん、吉川さん、ゆうこさん、いつもいつもどうもありがとう。
次は久々の吉祥寺スタパです。
気合い入れてがんばります。
んじゃ、おやすみ。

2000/01/05 (水) まぶもん日記記念すべきその五拾弐

新年あけましておめでとうございます。
本年も奇玉暗と当ホームページと日記のコーナーを見捨てないよう、よろしくお願いします。
では昨年のライブの報告です。

12/30(木) 西荻窪ターニング  w/最鋭輝、他

ターニングといえば、確か出演2回目です。
4月に出た以来だから、随分ご無沙汰してしまいました。
床のフローリングがいい感じで、雰囲気の良いハコです。
でもステージの天井が低くまぶもんジャンプをお見せする事が出来ませんでした。
しかも、またしても体調不良で・・・。
短くて、少しホッとしてます。
しかし、この日のライブはけっこう満足しています。
ターニングの店長もブキマネさんも絶賛してくれました。
まさに99年を締めくくる、いやいや90年代を締めくくる、いやいや1900年代を締めくくる、いやいや1000年代を締めくくる、実にいいライブでした。
かなり無理のある自画自賛ですが、この調子で2000年も突っ走って行くつもりです。
曲目は今の奇玉暗を象徴するような5曲を選ばさせて頂きました。
音楽的な傾向としては、また少し前のハードで複雑怪奇な路線に戻りつつあるようですが、ポップテイストも忘れずに、これまでの音楽性の変遷の集大成、かつそれらを凝縮させたような音楽性を目指し曲作りに励んでおります。
今後の奇玉暗に期待してください。

この日の曲目

1.貝殻のスープ
2.叫びのダンス
3.僕をのせた赤いバス
4.四角い悲劇
5.昼下がりの実験少年

この日の打ち上げは開始が非常に遅く、午前1時頃になってしまいました。
結局、一次会の解散は朝の4時を過ぎてしまい、残った数人で「太陽にほえろ」に出演していたブルース刑事のお店に朝の7時ぐらいまで居座ってしまいました。
ライブに来てくれたみなさん、打ち上げに参加してくれた、バルさん、UTAさん、吉川さん、コマちゃん、たかさん、増田さん、本間さん、カネコさん、ユウコさん、古屋くん、ほんとにみなさんありがとうございます。
最近、胡散臭くなったと言われがちな私ですが、今年はもっとピュアに生きてみたいと思っております。
がんばります。
よろしく!!!

☆ 検索等でいきなりこのページに飛んできた方はこちらへどうぞ!