カコノツレヅレツレヅレトップ2000/011999/11

99/12/20(月) まぶもん日記記念すべきその五拾壱

12/18(土)前橋クラブフリーズ w/FAKE、他

ところでローグ。
なつかしいねぇ。
「せ〜かいで〜いちばん〜あいしている君のた〜めに〜うた〜をうたおぅ〜」なんて光ゲンジもカバーしてたし、桐生の産文のライブ、かっこよかったなぁ。
そういえば真心ブラザーズもローグの解散を非常に悲しがっていたとか。
うん、うん。
いや、対バンのドラムの人が元ローグの人だったので、ついつい感慨にふけってしまいました。
ところで、いや〜、まいりました。
黒澤様もう御勘弁してください〜。
やられました。
「だ〜め、だめだめだめ人間〜」
この日の黒澤君のテーマ。
いや〜、ある意味、すっかり黒澤ペースのこの日。
というか最近ず〜っと、黒澤ペースの愉快な日々です。
う〜む、あなどれない。
さすが安中の黒豹とまで言われた男。
やらないときは、とことんやりません。
しかし、名誉挽回、すばらしいドラムを叩いてくれました。
さすが安中のクリントンとまで言われた男。
やるときは、やりますねぇ。
立派、立派。
つ〜事で、まだこの日のビデオは見てないので、なんとも言えないのですが、な〜んか喉の奥に引っかかりが残ってるような、なんとも言えないすっきりしないライブでした。
練習不足が最大の原因なんですけどね。
個人個人はそれなりに演奏をこなしていたと思うんですけど、お客さんからのパワーというか、エネルギーというか、ジェラシーみたいなものが全然感じられませんでした。
フリーズのブキマネさん曰く「キタマクラを好きな人は、ライブをじ〜っと座って見ているとしても、きっと頭の中でダイビングしてるはずだ」なんてね。
別にダイビングしてくれとは言わないけど・・・。
キタマクラもキタマクラのファンの人も、そろそろ魂の解放が必要な時期なのかなぁ。
「最高ですか〜?」
「最高で〜す!」
(古屋君、これ頂いちゃっていいですか?)
こんな感じ?
それにしても頭に変なもん付けると、動きが固くなるよなぁ。
しかし、人がMCしてる間、べちゃべちゃしゃべりまくってる奴ら、ほんとにまじ殺そうかと思ったよ
僕の必殺ブーメラン・フックでね。
見る気がないんだったら、出てけよ〜。
他のバンドの馬鹿な客が、すげぇうっとおしかったなぁ。
くだらないバンドには、くだらない客がつくもんだと、つくづく思ったね。
って、他のバンドひとつも見てないんだけど。
しばらく、こういうの気にならないように、なってたんだけどね。
あんまり群馬連チャンはよくないなぁ。
ツモツモ天国の連チャンは嬉しいんだけど。
でも1月16日のフリーズの対バンはおもしろそうだ。
みんな見に来い〜!
元ブルーハーツの梶君に会えるぞ〜。
なんか、すさんでますな。

この日の曲目
1.バラバラバランス
2.叫びのダンス
3.デキアイの恋人
4.四角い悲劇
5.貝殻のスープ
6.レインボーマン
7.砂の山

実は、新曲2曲やるなんて言っておきながら、一曲しか出来ませんでした。
新曲(貝殻のスープ)は、キタマクラの新境地を開くかもしれない名曲です。
寒い中、ライブに来てくれたみなさん、どうもありがとう。
打ち上げに参加してくれた、バルさん、UTAさん、吉川さん、関口さん、スガシカオ似のお兄さん、スガシカオ似のお兄さんの彼女、朝の4時まで、ご苦労様です。
年末、西荻で会いましょう。
んじゃ、また。

99/12/05(日) まぶもん日記記念すべきその五拾

もともと僕はCDショップに行けば、時間さえ許す限り何時間でも居続ける事が出来た。
そしてお金の許す限り、CDを買いまくっていた。
CDショップは僕にとって宝の山であり、毎月10枚以上は買っていた。
ところがである、最近はCDショップに行っても全く「聴きたい」という衝動にかられる事がなくなっていた。
何を試聴しても、つまらないと感じ、音楽情報誌も全く読む気にならなくなっていた。
ここ何年かは月1〜3枚ぐらいしか買っていない。
特に昨年はひどく、毎年安眠枕通信で年間ベスト10なんてやっているにもかかわらず年15枚ぐらいしか買っていない。
ところがここ最近、再びあの頃の購買欲が復活しつつある。
傾向としては洋楽から邦楽にかなりシフトしてきてはいるんだけど、良いんだか、悪いんだか、金は無くなるばかりだ。

ところで、ハヤシダイエット法のその後だが、無念。
断念いたしました。
約2ヶ月にわたり、晩飯のみで過ごしてきたわけなんだけど、極端に体力が無くなり、栄養失調気味になってしまった。
おかげで、風邪はひくし、慢性的な疲労感に悩まされるし、たいへんだった。
けっこう空腹感は感じる事もなく、過ごせたんだけどね。
なんか別の手を考え、氷室京介並みのほっぺた(コケ具合)目指してがんばります。

99/12/03(金) まぶもん記念すべきその四拾九

今週の10枚

★BECK/MIDNITE VULTURES
★THE CHEMICAL BROTHERS/dig your own hole
★小島麻由美/二十歳の恋
★THE STRANGLERS/GREATEST HITS 1977〜1990
★SLUNKY SIDE/Karappo Dousi
★SOUL COUGHING/EL OSO
★LUSCIOUS JACKSON/IN SEARCH OF MANNY
★ゆらゆら帝国/太陽の白い粉
★SUGAR CUBES/life’s too good
★P−MODEL/Live at SHIBUYA Nylon 100% 1980

☆ 検索等でいきなりこのページに飛んできた方はこちらへどうぞ!