カコノツレヅレツレヅレトップ1999/121999/10

99/11/29(月) まぶもん日記記念すべきその四拾八

11/27 前橋クラブフリーズ 晴れ

ところで、行きの高速でおまわりに捕まってしまいました。
クソおまわり!ば〜か!死ね!ぼけ〜!
なんちゃて、ぽよよ〜ん。
こうつうたい?交通帯?なんだそりゃ?
高速の一番右の車線は追い越しのためにあるもので、ず〜っと走ってはいけないそうなんですけど、みなさん、そんな規則あったの知ってます?
「当然、知ってるでしょ?」って、言われて「はい、知ってます。」って思わず答えてしまった。
しかも、それまでに160q/h以上でぶっ飛ばす車に何台も抜かれてるというのに・・・。
なんで俺みたいな春日部ナンバーの小市民を!
6000円だぞ〜、罰金。
まぁ、○ヤシの40万円には負けるけど。
そんなわけで、北風の予感。
なんかね。
「太陽と北風」の北風のようなライブになってしまいました。
でも、家に帰ってライブのビデオ見たんだけど、けっこう良かったんですよ。
それなのに、なぜ?
あの凍り付いたような雰囲気は〜。
しかも、「電子頭脳」では渾身の力を込めて、まぶもん大ジャンプを披露したのに・・・。
その後、転んで、靴脱げちゃって、貧血と酸欠で音が何もきこえなくなったのに、「ゆ〜めのなかで〜であ〜った〜それが〜」って、ちゃんと歌ったのに・・・。
って、そういう問題じゃないんだよなぁ。
なんでだろ?
まじ、ビデオではかっこよかった。
俺みたいな感性の人間が日本に5億人ぐらいいれば、奇玉暗はちゃんと正当な評価を受けるんだけどなぁ。
相沢宅の鍋にも5億人集まるだろうし・・・。
ほんと、ついてないよ。
っていうか、わからん、っていうか、むずかしい〜。
すげぇ、最悪だと思うライブの時に、けっこう評判がよかったりするし。
ほんと、わけわからん。
こんないいバンドなのに・・・。
ろくなもんじゃないよ、文化後進国のクソ日本!
滅べ!滅べ!こんなアホな国!
なっ!

この日の曲目
1.叫びのダンス
2.レインボーマン
3.砂の山
4.四角い悲劇
5.生活とプライド
6.窓際の宇宙人
7.電子頭脳

まぁ、12/18は期待しててくださいね。
新曲2曲やるかもしんない。

この日の打ち上げは南山(ナムサン)という韓国料理の店で打ちあがりました。
たかさん、タムー、吉川さん、今井さん、UTAさん、打ち上げ参加ありがとう。
この日は出順がトリで開始時間が10時という遅さにもかかわらず、最後まで残ってくれたみなさん、どうもありがとう〜!
日本を救ってください〜。

99/11/24(水) まぶもん日記記念すべきその四拾七

ちょっと前、とある女性に「家で昆虫とか飼ってるでしょう〜?」と言われた。
それってニュアンス的には「放火とかよくやるでしょう〜?」とか「人の体バラバラにして捨てたりしてるでしょう〜?」とかいうのと、ある種同じ方向性を持った質問ではあるまいかと思い、少し興奮した。
いわゆるそういった臭いが僕の中にあるという事は、奇玉暗のボーカリストとしては誇りを持って良い事なのではないだろうか。
ただし、一社会人としては、社会不適合性の烙印を頭のてっぺんから、ずっしりと押されてしまったような感じもする。
そんなわけで、今日は幼少の頃昆虫とどのように戯れていたかを書こうかと思う。
まず、最も思い入れの強かった奴といえば、カミキリである。ランク的にはシロスジカミキリ>ゴマダラカミキリ>キボシカミキリの順に偉い。
シロスジカミキリはなかなか手に入れる事が出来なかった。大きさも最もデカくカミキリの中の王様的な雰囲気をかもしだしている。今福町とか深池町まで下らないと滅多にお目にかかる事は出来なかった。
続いてゴマダラカミキリであるが、これはよくバラの花で見かける事が出来た。色つやといい、大きさといい、なかなか立派な形状をしている。個人的には最も愛した昆虫かもしれない。
続いてキボシカミキリであるが、これはどこにでもいた。特にいちじくの木を好んで生息してたわけだが、高学年になると見かけても無視するようになっていた。要するに、どうでもいい存在だったわけだ。
ところが、この3種以外のカミキリをつかまえた事がある。ものすごく興奮した。それはノコギリカミキリだ!これを実際つかまえた事のある奴は、少なくとも川並小学校区内にはひとりも居なかった。今もいないはずだ。シロスジカミキリが王様なら、こいつは神様と呼ぶにふさわしい、まさに幻の昆虫である。それはほんとに夢のような出来事だった。
じゃ、次はセミ。
まず偉い順に並べるとミンミンゼミ>ツクツクボウシ>アブラゼミ>ニンニンゼミ、こんな感じだろうか。
ただし、ツクツクボウシとアブラゼミの間には、天国と地獄ほどの、ものすごいレベルの差がある。その大きな違いを生み出す最も大きな要因は羽だ。色が透けているのが偉い方から2つ、濁って汚いのがそれ以外の2つだ。特に濁ってる2つは、幼稚園、低学年レベルではある程度重宝されるわけだが、高学年になると害虫同然の扱いをされる。鳴き声も単純であり、汚らしく、うるさい。それに比べツクツクボウシの旋律の美しさといったらなかった。大きさはニンニンゼミとほぼ同じで小ぶりで、比較的簡単に手に入った。残念ながらミンミンゼミは一度網の中に確保した事があるのだが、逃げられたという非常に苦い経験がある。あとは山で夕方よく鳴き声を耳にした方も多いだろう、ヒグラシだ。ヒグラシに対する思いは非常に強かったのだが、実際手に入れる事は出来なかった。今でも非常に悔やまれる。
セミのサナギ?はよく土の中から掘り起こした事がある。また実際に、殻を破って、セミがふ化する瞬間に立ち会った事もある。
何年も土の中で暮らし、地上に出て、たった一週間で死んでしまうセミの生き様に子供ながら非常に感銘を受けた記憶がある。
う〜ん、カミキリとセミだけでかなりのスペースを使ってしまった。
次回は気の向いた時にトンボでも書いてみるか。
んじゃあね。

99/11/23(火) まぶもん日記記念すべきその四拾六

今日、知人から小銭を借りて、水族館に行って来た。
暗い水槽の中で、身動き一つしない深海魚。
なんか見てたら、いい気持ちになってきた。
暗い静かな海の底でマンガでも読みながらゴロゴロしたくなった。
沈みたい・・・。
う〜んと深く。
ね。

99/11/22(月) まぶもん日記記念すべきその四拾五

金ない・・・。
一銭もない・・・。
明日何やろっか。
荒川の土手を散歩でもしよっか。
ダンボール持ってこ。

99/11/22(月) まぶもん日記記念すべきその四拾四

復活しました。
生死の間を彷徨い続けたのですが、なんとか一命をとりとめました。
高熱と腹痛におかされ、かなりやつれてしまいました。
ボロボロになりながらも昨日の深夜の練習にはなんとか参加させて頂きました。
まさにミュージシャンの鏡です。
誰も誉めてくれないのでとりあえず自画自賛しときます。
髪はボサボサ、無精ひげの汚い顔で練習に行ったら、相沢に「グルみたいだねぇ」と言われました。
確かに僕の血管には空気しか流れてません。
アッカンベーの時は舌しか出しません。
かわいい&セクシー&クールなんて言われてる奴らには僕の苦悩なんて分かるはずがありません。
ところで、いまだに僕の部屋には蚊が飛んでいるのですが、みなさんのお宅ではどうなんでしょうか?
夜、寝ていると決まって耳元で「ブ〜ン〜」と言います。
それも夏から毎晩です。
11月ですよ!そのためいまだに蚊取り器を使用しています。
これって幻聴なんでしょうか。
でも確かに先週刺されました。
蚊ではないのでしょうか。
知人に話したら、ダニが成長して空を飛んでいるのではと、真顔で話してくれました。
しかも、どうやら一匹だけなんです。
もうかれこれ半年近く僕の部屋に住み着いてる羽のはえたダニを退治してくれる方募集中です。
う〜ん、まだおなか痛いです・・・。

99/11/19(金) まぶもん日記記念すべき四拾参

今週の10枚

★ゆらゆら帝国/ミーのカー
★ボアダムズ/ポップタタリ
★小島麻由美/二十歳の恋
★想い出波止場U/水中JOE
★あぶらだこ/(釣りのおやじ)
★SOUL COUGHING/EL OSO
★LUSCIOUS JACKSON
/IN SEARCH OF MANNY
★NIRVANA/NEVERMIND
★DINOSAUR JR/BUG
★BECK/ODELAY

99/11/17(水) まぶもん日記記念すべきその四拾弐

11/16(火)渋谷ラママ  

寒かった〜。
容赦ない北風で栄養失調気味の僕のやせこけた体(ほっぺ以外)が何度も吹き飛ばされそうになりました。
しかし、すごく満足のいく良いライブでした。
しかも、はじめてラママのブキマネさんに「今日は良かったよ」なんて言われちゃいました。
この人めったなことでは人を誉めません。
前の前の前のドラムに顔が似てるので、あまり良いイメージが無かったのですが、けっこういい人かもしんない。
あっ!風呂の湯止めなきゃ・・・。
昨日は良いライブだったので、今日は風呂に湯をためてます。
自分への御褒美です。
たまには贅沢しなきゃね。
んじゃ、この続きは風呂出てから書きます。

う〜ん、湯上がりのアップルジュースはうまいですねぇ。
では、続きです。
この日はSEにケチャというバリ島の民族音楽を使いました。
かなり呪術的なものだそうです。
これがまたすごいインパクトのある音楽で、本編がSEにくわれてしまうのではないかと少し心配しましたが、個人的には大成功でした。
なぜか不思議と身体が熱くなり、テンションもあがりました。
やはり不思議な力のある音楽なのでしょう。
客席には次のバンドを見に来たティーンエイジャー達で埋め尽くされてました。
そういった意味ではこの日のMCは大成功だったのではないでしょうか。
ただし、メンバーには不評でした。
最近、少しずつではありますが、第?期奇玉暗のイメージが固まりつつあります。
とりあえず、この四人でしか出来ない究極の音楽を目指してがんばります。

この日の曲目
1.電子頭脳
2.砂の山
3.叫びのダンス
4.四角い悲劇
5.腐った臭いがする僕の中身
6.生活とプライド
7.昼下がりの実験少年

昼下がり〜は、相沢のイントロとコーラスにレッドカードが出されました。
この日の打ち上げは、ラママのすぐ向かいの焼き鳥屋で行いました。
酔っぱらいのお姉さんに「後頭部から声を出すんだよ〜!」と、優しく説教されて、たいへん勉強になりました。
古屋君、吉崎さん、今井さん、コマちゃん、三瓶さん、高橋さん、コジマさん、UTAさん、打ち上げに参加してくれてありがとう。
寒い中、ライブに来てくれたみなさん、ほんとにありがとうございます。
ということで、今日はアンケートが手元にあるので、一部紹介します。

11/16アンケート

【今日の奇玉暗はいかがでしたか?】
★ セクシー!!なんかいいと思うキタマクラ。
★ 残酷な境界幻覚障害児は、いつも何がかなしくて、何が嫌いで、何が面白いんだか何だか・・・(意味不明)
★ 冷えた体もあったまるってなもんだ。肌の外側からじわじわくる。
★ よかった。最近なんか違う。すばらしいです。
★ よかったです。とても。ずいぶんかわってびっくりしました。このかんじなら友だちもつれてこれます。本当によかったです。ファン  1000人くらいいそうでした。
★ 「電子頭脳」と「四角い悲劇」大好きになりました。
★ だいぶ曲調変わりました?
★ 「四角い悲劇」がとてもよいと思いました。「砂の山」も好きです。あとMCが。

【奇玉暗について、なにかご意見があればお願いします。】
★ 今、「叫びのダンス」が一番好きです。今日は「腐った臭い〜」がきけて良かったです。ギターのリフが好き。
★ 歌詞がもっとよく聴きとれたらいいな〜って。「割礼」にちょっと似てるかな〜って。ところで最初「キギョクアン」て読んじゃいま  した。
★ エンディング「昼下がり〜」てすごいいいです。
★ 今日は遅刻して「砂の山」からだった。あの坂走りました。もう汗だく全身指の先まで。お〜い、だれか救心もってこ〜い。って感じ  です。
★ 名前は仮名の方が好き。
★ このままつづけましょう。

【メンバーになにか一言お願いします。】

[Vo&Gu.マブチ]
★ そ〜、「奇玉暗」はよいです。
★ うえにきてる服かわいいです。いっつもきてますよね。
★ MCオモロイ。いい声してる。
★ 声がステキ。
★ 車谷浩司(AIR)に似てますね。

[Gu.アイザワ]
★ ナイスです。超かわい〜です。
★ かわいかった。ひらめいたのはこれですか。
★ きのこっぽかった。
★ 帽子かわいい。似合ってる。指さばきすごい。コーラスとか声キレ  イ。
★ 帽子がとても似合っていて、とてもプリティでした。

[B.ハヤシ]
★ 今日はとても美男子でした。セクシーでしたよ。
★ いつもにもましてアツいベースでした。
★ 超男前。髪も服もかわいかった。
★ 色気全開。なんで?
★ すごい指さばきだ。

[Dr.クロサワ]
★ クロサワさんが入ってよかったと思いました。
★ なんかクールだった。
★ 「砂の山」ドコドコしたバージョン聴いてみたいです。

なるほどね〜。しかし、メンバーへの一言って、ほとんどが容姿に関することなんだねぇ。今までもそうだったのかなあ。
この日の、みんなの目にうつる奇玉暗のそれぞれのキャラって、
マブチ→おもしろい
アイザワ→かわいい
ハヤシ→セクシー
クロサワ→クール
こんな感じだったの?
個人的には少し不満ですな。
まっ、いいか。

99/11/14(日) まぶもん日記記念すべき四拾壱

車が動かなくなってしまいました〜。
しかも首都高の葛西出口付近で〜。
ブレーキかけて止まる度にエンスト50回ぐらいしてしまいました〜。
環境にやさしいアイドリング・ストップ車だ〜。
ルパンの車よりポンコツだ〜。
とりあえず暫定処置(約3万円)だけしてもらい、なんとか無事に家まで辿り着きました〜。
完全に直すんだったら新しい車買った方が安いよ〜って、言われちゃいました〜。
でも、そんなお金ありません〜。
こうなったらパチプロになるしかありませ〜ん。
とりあえず腹いてぇ〜。
もう寝る〜。
まじで腹いてぇ〜。
モロッコ風カレーの変なパサパサのツブツブのせいだ〜。
そういえばスタパのブキマネから「まぶっちゃん、怒ってる?」って電話があったぞ〜。
どういうこと?

99/11/10(水) まぶもん日記記念すべきその四拾

最近意味が無いと感じるモノ

1.ラーメンのスープ
  スープなんか、どうだっていい。麺が命です。次が具。
  特にチャーシュー&メンマ。
  ラーメンになんのためにスープが入っているのか、わからない。
  というか邪魔なだけだ。
2.エフェクターケースの中に常時しのばせているカズー
  もうかれこれ2年以上使いもしないカズーを常に持っている。
  いつなんどきのエキストラナボクに備えて。
3.増え続けるタバコの在庫(現在約180箱)
  消費が、供給に追いつけない。ひたすらたまり続けるタバコ。
  特価1カートン2300円でどうですか?
  ちなみに銘柄はマイルドセブンスーパーライトです。

99/11/08(月) まぶもん日記記念すべき参拾九

最近、ハヤシ・ダイエット法を実践中だ。
ハヤシ・ダイエット法とは、奇玉暗のベース林が考案したダイエット法で、実際驚くべき効果を生み出している。
実際多くの人が、林の驚くべき肉体的な変貌を目の当たりにしている。
とにかく以前の林の肉体とは、およそロッカーとは呼べない程のプリンプリンのふくよかさを持ち合わせており、ハングリーさとは無縁のただの食いしん坊の肉の塊だった。
それが今ではあの頬のコケ具合に象徴されるように、見事に生まれ変わったのである。
また精神的にも、「休日は好きな音楽を聴いて、好きな本を読み、静かに過ごしています。」との発言に代表されるように、ストイックさを極め、俗世間からの離別に成功している。
その究極の方法とは「食わないこと」である。
とりあえず昼飯を抜くという事を現在実践中だ。
なべぞうにもお薦めダイエット法なので、一緒にがんばりましょう。

99/11/01(月) まぶもん日記記念すべきその参拾八

10/30(土) 吉祥寺曼荼羅  w/ハイビスカス、けむり

う〜ん。
すいません、個人的に体調がいまひとつでした。
演奏自体は決して悪くは無かったと思うんだけど、何かお客さんの反応もいまひとつというか、会場の空気が重かったです。
たぶん俺自身が重かったせいでしょう。
この日は「いいかげんに衣装なんとかしようぜ!」という元ヤンキー黒澤の一言でリハ終了後、みんなで服を見に行きました。
奇玉暗というバンドのイメージって、ほんとバラバラなんです。
メンバーそれぞれの解釈がバラバラなので、当然お客さんのバンドに対するイメージもかなり違うわけです。
その原因は音楽的な部分と詩的な部分の大きなギャップが原因だと思うわけです。
まぁ、それが奇玉暗の他のバンドには無い特性のひとつであるとは思うのですが、それゆえイメージの固定化が非常に難しいのです。
たとえばギターの相沢は音楽的な部分を重視したイメージでバンドをとらえているし、当然自分自身は詩的な部分を無視する事が出来ない。
過去、何百回と衣装については議論してきましたが、いまだに結論が出ないです。
なんともリーダーとして非常に情けない現状です。
以前、黒澤がメンバーの顔も知らないで、音源しか聴いてない状態の時に、奇玉暗にどんなイメージを持ったかという話をしたのですが、彼曰く「有頂天」もしくは「ソウルフラワーユニオン」のようなビジュアルを想像したとの事です。
なにか良いアイデアがあれば是非連絡ください。

で、ライブなんですけど。
一曲目の「ぐるぐる」が、個人的にはなんかしっくりきませんでした。
4曲目にやった新曲「叫びのダンス」は、かなり評判が良かったです。
今後、確実に残る名曲だと思います。
6曲目「砂の山」。
個人的にはもう少しドラムにがんばって欲しい。
スローテンポの曲は苦手なようなので、今後みっちり鍛えます。
全体的には、なにかもうひとつ足らない感じのするライブでした。
体力不足も否めません。
がんばって身体鍛えます。

この日の曲目
1.ぐるぐる
2.四角い悲劇
3.マヒマヒマントヒヒ
4.叫びのダンス
5.レインボーマン
6.砂の山
7.昼下がりの実験少年

で、この日の打ち上げは、相沢宅で行いました。
相沢シェフのふんばりが鍋を盛り立てました。
7年ぐらい前のビデオを見たり、昔の相沢の手作り衣装を引っぱり出して来て、ハヤシに着せたりして遊んでました。
朝になり、再度鍋をして、みんなで朝ごはんを食べました。
結局、次の日の昼頃までうだうだしてました。
なぜか一番の功労者である相沢は足を縛られ、顔と足に落書きをされ、腰に重りをぶらさげられてました。
起きた後、かなり不機嫌になっていたようなので、関係者はお詫びをしておいた方がいいんじゃないでしょうか。(笑)
バルさん、UTAさん、佐藤さん、コマちゃん、三ちゃん、たかさん、それとライブに来てくれたみなさん、どうもありがとうございました。
今後とも奇玉暗をよろしく。

☆ 検索等でいきなりこのページに飛んできた方はこちらへどうぞ!